2010-01-31(Sun)

Battlefield Bad Company 2 Beta プレイ二日目 (BFBC2)

まぁ、いつも通りやってた訳さ。

で、動きっぱなし現象が発生するのはどうも非常にラグい鯖で起きる模様で。
シンガポール鯖に入ったら不具合は特に発生しませんでした。


今回のsteamとかβデモのマップはATK/DEFマップの一個だけのマップで
AとBポイントを3Round守るって感じで
要するに攻めチームはAとBの箱を破壊したら今度はもうちょっと先のAとBの箱を破壊、次のAとBを破壊すれば攻めチーム勝ちになる。

で、AとBポイント箱の破壊方法は二種類あって、時限爆弾を設置で多分45秒ぐらい解除されない様に守るか
そのまんま手榴弾なり戦車で箱を破壊する二種類に分かれる。
守りは時限爆弾設置されたらすぐバレるので攻め側は時限爆弾設置する前に
ある程度箱にダメージ与えるなりしてからジリジリ減らすなり解除してる所に手榴弾を投げ込んで箱毎巻き込むなり
まぁ色々と戦略はありますね。

殆どの建物や障害物を破壊できる点が凄い。
戦車を使って木を伐採や建物を破壊して敵を剥き出し状態にして手前の敵からネチネチ潰していき前進したり
一人が裏側に回った分隊チームはそこから復活できるようになってるというのはBF2でも分隊長システムで隊長が生きていれば限りその場で復活できたけど。
今回のはチーム内のいずれかが生きていればそこから復活可能のおかげで有利場所復活とかが可能で便利になったんだけど
そのチームが全滅してたらタイムロス確定の場所から復活するので裏側に入ったら、できる限り生き延びる必要があったりする。

武装とアビリティのアンロックシステムで強力な武装で来られたら、すぐ寿命を迎えるゲームになる気がしてきた。
弾薬キャンプしながらグレラン飛ばしが無駄に強過ぎだし、ライフは自動回復でメディキット付近をふみふみしてるとすぐ回復する。
ライフゲージは表示してなくて画面が真っ赤になってくると死にそうになってるのだと判断する仕様になっている。

まぁ、ラグくなければ面白いです。
2010-01-30(Sat)

Battlefield Bad Company 2 Beta (BFBC2)

買ってβ版に参加したけどバグの多過ぎてかなり酷い。
多くのバグの中で特に気になった所は
・移動キーが入力しっぱなしになる
・走るが突然使えなくなる
・パラシュート無しで急落下して自殺になる

といった、糞現象が起きております。
対策方法が
・今動いてるキーを再度押して離せば直る
・ESCキーを押して戻る
・味方部隊の状況を良く見る
といった対策が必要であったりする。

で、"移動キーが入力しっぱなしになる"現象ですごく萎えた。
いくらベータ版でもこの糞バグでやる気が冷めた、まともに遊べません。
2010-01-23(Sat)

デカリス

酷い糞ゲーを見た。
まず、操作レバーが反発して誤挿入を誘発するのでここで一分以内にゲームオーバーを誘う
その後、HOLDすらないので明らかに積むようなテトラミノが出てきたら即ゲームオーバー。

つまり勝てる要素が無い、LOSE-LOSE-LOSEって訳です。

即撤去か1コイン2プレイ以上設定にしないと駄目っていうか、こんなゲームは絶対にやるな。
2010-01-18(Mon)

Mozilla Thunderbird 3.0

なんというか、設定方法に関する記事とかは被ってるのは周知の上ですが。
hotmail.comやmsn.com等のいわばmsn用の設定とか、つまり俺の備忘録。

more...

2010-01-18(Mon)

外人が指摘する日本RPGの問題点 「物語がありがち」「攻撃・魔法・アイテム・防御の戦闘が退屈」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1384567.html

外人がJRPGの問題点を指摘したそうですが
濃い色で太文字部分は俺の主観丸出し意見なので興味ない人は見ない方がいいと思われ。

more...

2010-01-15(Fri)

STEAMの背景スキンを作る

新しいほう。
http://vols.blog25.fc2.com/blog-entry-128.html

steam_skin07.jpg
download... steam skin tanasinn...

more...

2010-01-08(Fri)

FATALE

fatale.jpg
何か知らないけど変な所に幽閉されて適当に歩いてたらメッセージが出てきて更に時間が経つと
刀を持った影武者っぽいのがやってきていきなり首を狩られます。

その後、幽霊みたいな状態になったら火が付いているローソクやマッチを片っ端から消していきます。
大体20本の火を消火したら月へ向かってホワイトアウト、現実世界へ飛ばされてゲーム終了(車の音等が聞こえる)

ただ、このゲームの欠点が操作性がよろしくないのと
サロメさんのオッパイを見るまでに最初の5分間の首狩られてからじゃないと拝む事ができない事でしょうか。
2010-01-05(Tue)

Zen of Sudoku

zen_of_sudoku.jpg

はい、どう見ても数独です。
最後辺はフィーリングで入れないと駄目っぽい気がする。

設定で入れ間違いや数字が二重になったら知らせるオプションがありますが。
これらの設定をoffにして遊ばないとヌルいゲームになりました。

プリントアウト機能が搭載されていましたが
問題が1ページに内に4問分が印刷できるそーで。(白黒でなおかつシンプルな表示)
ただしフルスクリーン上で印刷すると応答なしの強制終了フラグが立つ。

紙にボールペンで書くよりタッチパネル付きのノートPCとかでプレイがオススメ。
このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク