2010-06-30(Wed)

STEAMセール後半

毎回セール週間になると何故かアクセス数が増えるのはいつもの事だけど。
?cc=us関連でぐぐられてるが大抵答えられるのはこんぐらい。

Amazon EC2 : 未確認
登録して起動するまでが非常に面倒な為やってない。
http://yaj1n.blog54.fc2.com/blog-entry-177.html
電話が嫌いなボクには論外でした。

FreeVPN : 未確認
非常に重いしPeerBlock等を使ってる場合は無効にする必要がある、STEAMにログインできず撃沈

AnonymityNetwork : 購入可能
軽いけど無料だと3時間縛り、再利用可能になるには三ヶ月程度空きがないとダメ、クレカ停止されてる時に試すのはもっとダメ
1日/$3 (300MB)と1月/$12 (20GB)がある。
Amazonより高いけど楽なので愛用するけど。

Hotspot Shield : 不可能
もう使えない。
2010-06-30(Wed)

ペプシの強炭酸 : pepsi strong shot

飲んだけど一言で言えば「120円返せ」

ペプシツイストにカフェインを足した程度で炭酸の感動はない。
たまたま炭酸の気が抜けてるハズレロットだと思ってググったら周囲の人も強炭酸と思われてなかったとな。

ブラックジンジャー並みに缶を空けた瞬間高確率で缶から噴出す程の強炭酸を期待してただけに非常に残念。

ブラックジンジャー復活してくれよー、大して美味しくないけど強烈な炭酸の感動は今でも忘れられないよ。
2010-06-27(Sun)

emulation9.comにいる情報提供:VoLsさんについて。

ずっと昔(6年前くらい)に俺が一回だけその名前で報告した、報告時のエミュ名は俺豆だった様な気がする。

すると、それ以降何故かその名前で報告され続けられているわけなんだわ、誰だよこいつと思いつつエミュ系で活躍してるVoLsをググった。

で、見つけた限りだと。VoLs氏のwebサイトが2000年に完成していたんだよね。

という事で"ボクが名前を変えた先が重なっちゃった"という話で終わっちゃうって事で完結。

でもう一個のFF11で痛いプレイヤーやFFシリーズやポケモンスレに居るVolsはここに書いてあるvolsとは別人です。

06年辺りから活発に動いてるんだけど、誰だよ。

俺ドッペルゲンガー、君もドッペルゲンガー、わぁい。

CS1.6のSexparty'70(04年)に名前が完全固定したので、今後も名前を変えるつもりはありません。

volsっていう名前にしたのは「ls」と「wls」のあっちの人のハンドルネームをモジった結果が「vols」となった。
言い易いのも理由の一つ。
変えた当時は同じ名前人が若干重複していたのが一応把握してたけどネ。

:結論
本物かどうか見極めるのは難しい。
前者のemulation9でVoLsで投稿して偶然たまたまVoLsっていう人がいただけで
後者のFF系列のVolsは時期的に遅れたけど何故か重なっただけ。

しかしクラン入ったら「volsさんを調べたら相当痛い人じゃないですかぁ、こっちのクランに影響が出るので脱退してくれませんか?」
と言われて何故か脱退させられた原因が未だにsexparty'70の人による工作によってかFF11のあっちのVolsの原因かはわかりませんが。
2010-06-25(Fri)

STEAM SKIN @ ディスコタイル

STEAM Disco Skin -> Download
steam_disco_tile01.jpg
steam_disco_tile02.jpg

HOUSE系の音楽を聴いていた時に編み出した物。
最初は網部分とモザイクタイルを合体した画像を使ってたが各自でWUXGA画像を用意すれば使えるように
アルファチャンネルがランダムに指定したモザイクタイルにアルファチャンネルの黒枠の二つ変更した事で汎用性を増したかも。

導入方法
%programfiles%\steam\skins\
に解凍したら、設定でスキンをdiscoに変えてsteam再起動するだけ。

resource\tgause.zipを上書き解凍するとGraphics\background.tgaを使えるようになりますので、そこで1920*1200のTGA画像を放り込めば自分の好きな画像をバックにディスコタイルで楽しめます。
但しこの配布しているスキンはbackground.tgaは同梱してないのでTGA差し替え方法がわからない場合は特にいじらないで使って下さい。
ついでにモザイクタイルが濃過ぎてたら各自でアルファチャンネルを全体的に薄くしてやって下さい。

1910*1090の画像を右下を中心にカットした後元画像を左上に寄せて残りの右下を黒で塗り潰せば最適なサイズになるかも知れません。
2010-06-24(Thu)

Counter-Strike:Source : NEW UPDATE

以下大きな改竄点(あえて改良や改善といわない。)

・ゲームエンジンが最新版になった。
これによってウィンドウモードで枠無しフルスクリーンでプレイが可能になった、これは大きい。
Alt+TabやWindowsボタンを押した場合の復帰がかなり楽になる。

・144の実績を追加
ナイフkillや特殊なプレイをすればもらえるやつ、解除数を他人の覗いたり覗かれたり
フレンド登録してるとフレンドが何の実績が解除されたのを通知されたりするぶつ。
全実績を解除しても何も貰えませんので完全コンプ厨じゃなければ気にする物ではない。

・MVPシステム / 制圧・リベンジシステム
ボム解除や大量に倒したらMVP章が貰える、スコアボードに★がつくだけ。
同じ人に3回ぐらい殺されると制圧マークがついて、その敵は判りやすく頭上にマークがついて狙いやすいようにする機能みたいなもの。
数時間CSSやってたけど一度も制圧されたこと無いからわかんない。
DoD TF2ならともかくCSシリーズで誰得システム。

・アバター表示
当時のSTEAMはフレンド機能やらコミュニティーシステムは充実してなかったので今更付けた機能。
ちなみに当時はスプレー画像を貼り付けてアピールする人多かったそうで、ちなみにスプレー内容の痛々しさは以下略

・マルチコアレンダリング対応
今までと比べ30%ぐらい重くなったのでマルチスレッドで50%ぐらいは快適になるよという事で
実質2割ぐらいは快適になる見込み、確かにエンジン部分は重くなった。


バグだらけでもリリースするのはバルブクオリティー
2010-06-20(Sun)

ゲームエンジン話

空気読まずにsteamスレに書き込もうとしたら規制されてて書き込めなかったでござる。
ちなみに多分半分くらいはデタラメに書いてある。



Fusionエンジン
今は無きOutrage社のエンジン。
レーザービーム等で壁に反射され方がかなり綺麗、しかもエセHDR搭載されており32ビットで動作させると機能する。
当時はなかなか凄いエンジンだったものの、ワイドディスプレイ非対応、そしてエンジンその物が売れず。
Descent3とMercenaryしか使われないまんま会社が潰れてしまった悲しいエンジン

Doomエンジン -
2Dは敵とアイテム、3Dはマップという。
昔のゲームではアイテムを3Dにする余裕がなかった頃に使われた方法。

Quake2,W,3エンジン -
アイテム、敵も3D化されたエンジン。
QuakeWorldエンジンでネット対戦の基礎を作られ、回線が細くても最小限のラグで遊べるように作られてる。
更に拡張したのがQuake3エンジンとなった、このエンジンはMOHAAやアリスインナイトメア等で使われた。
現在使われてるマルチプレイ関連のネットコードはQuakeWorldから使われてると思っていいだろう。

HALF-LIFEエンジン (別名:Goldsource) -
Valve社がQuakeWorldエンジンを改造したブツ。
オブジェが一定以上に増えると急激に重くなるエンジン。
CSNEOやCSOに使われていたりいなかったり。
Valve Anti-Cheat(VAC)を搭載。

SOURCEエンジン -
GoldsourceエンジンにHAVOKとDX9機能を練り込んだエンジン。
毎年エンジンのアップデートと共に急激に重くなっていった。
Windows環境はOpenGLを使うことができなく、OpenGLはMacでしか使うことができない。
PC環境で相性が発生しやすい。
Valve Anti-Cheat 2(VAC2)を搭載。

DOOM3エンジン -
OpenGLメインにDX9機能てんこ盛りにしただけのQUAKE3エンジン。
物理搭載されてる割にはそういう系をメインにするシーンや場面は滅多にない。
Preyとかに使われてる。

YAYOIエンジン -
IllusionのHENTAI GAMEに使われてる。人体関連だけは無駄に充実しているエンジン。
髪の毛が体内にメリ込まないとか飛び散る液体の垂れ方やオッパイの揺れ等は物理エンジンでバッチリ。
マウス二個接続も対応して二刀流マウスでオッパイをこねる事ができたり毎回作品に面白い機能は搭載されていったが
ボリュームの少なさや移動や操作に関する自由度の低さには毎回残念な思いながらも今後の活躍が期待できるエンジン。
2010-06-14(Mon)

MAC MINIでTeam Fortress 2

全ロー設定でも音飛びまくってて遊べるってレベルじゃねえぞ!
2010-06-10(Thu)

USBで動くゲームパッドの適当なお話

PC用にゲーコンを色々買ったけどパッドだけの適当感想。

joypad_jc-ps201u.jpg
エレコム : jc-ps201u
振動系のドライバが腐ってて振動中に対象のアプリケーションを巻き込んでフリーズさせる酷い代物。
初代デュアルショックかアナログ振動パッド2の組み合わせがベストで逆にデュアルショック2との組み合わせは地雷。
初代プレステエミュでよく使ってよくフリーズさせたのがいい思い出。


joypad_xbox360.jpg
マイクロソフト : xbox360コントローラ
vista以降改造ドライバが起動時に署名を無効にするを毎回選択しないと使えないコントローラ
十字キーが腐ってるのでレースゲー以外は使えない


joypad_xbox360_hori.jpg
HORI : ホリパッドEXターボ
xbox360純正の逆で十字キーがまともな代わりにトリガーとボタンが腐っている。
振動ありでxbox360コントローラ推奨されてるゲームはこれしか使ってない。


joypad_horipadturbo3.jpg
HORI : ホリパッド3ターボ
今まで使っていた物としたら十字キーやボタンが一番まともだけど十字キーがPOV扱いで色々と難有りでMAMEぐらいにしか使っていなかったけど
最近の"Joy to Key"のバージョンアップでPOV関連が改善されたり2倍速モードが搭載されたおかげでそこそこ使えるようになったかも知れない
これ自体に振動機能は付いていないので非常に軽い。

結局どれが一番買った方がいいのかはゲームによるけど。
最近のPCゲームだと大抵の場合はX360コントローラに最適化されているのでそれを買っておくのもいいし。
十字キーが重要なゲームの場合はホリパッド3ターボとJoy to Keyの組み合わせでもいい。
アナログもいらないならファイティングパッド3とJoy to Keyの組み合わせも一応有りで。

振動有りで十字キーメインでまともに使える鉄板コントローラは
サンワのPSコントローラー変換機と初代デュアルショックの組み合わせで
更にWindows XP(32bit)で使う以外はとりあえず今ん所無いっぽい。
2010-06-09(Wed)

Happy Tree Friends : False Alarm

happytreefriends.jpg

ぐっすんおよよの落ち物が無くなった代わりに[押す、凍らす、爆発、炎上]の4種類のアビリティを利用してトラップを避けつつゴールまで導くゲーム
歯車に挟まれて即死だったり燃えたり潰されたり毒ガスや感電など色々、大抵の場合は目玉がぶっ飛ぶ。
殺されずに早くゴールに辿りつけたら金賞が貰えるが金賞貰っても特典は無い。

ゲームをロードした直後5回中に4回ぐらいの頻度でゲームが始まらないという致命的なバグがある。
2010-06-03(Thu)

PC組み換え完了

トラブル続出したけどなんとか無事に組み終わったのでベンチマーク

i5-670、P7H57D-V EVO、GTX285、ELPIDA HYPER、X-Fi ElitePro、WD1002FAEX
crystal_i670_elpida.jpg
crystaldiskmark_wdcb.jpg
hdbench_i670_elpida.jpg
superpi_i-670_elpida.jpg
hdbench_graph_i5-670.jpg
このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク