2010-10-29(Fri)

steam鯖窓痛スキン化

鯖窓を縮めると画像が突き抜けて見た目が台無しになってたので。
steam_skin08.jpg
上のタブ付近にある色+1明度の画像を用意して上から描画するようにして直した。

"Page ListPanel"
{

font-family=basefont
font-size=14
font-weight=400
textcolor="Text2"
selectedtextcolor="TextSelected"
selectedbgcolor="Focus"
inset="0 -1 1 1"
bgcolor=none
render_bg
{
// background fill

1="fill( x0, y0, x1, y1, BackgroundStartOpaque )"
2="image( x1-500, y1-500, x1, y1, graphics/hikaru_s )"
3="gradient( x0, y0+16, x1, y0 + 24, BackgroundStartOpaque, none )"
4="image( x1-500, y0-10, x1, y0, graphics/DarkDialogBG )"
// lines around
5="fill( x0 + 2, y0, x1 - 2, y0 + 1, ButtonBorderDisabled )" // top
6="fill( x0 + 2, y1 - 1, x1 - 2, y1, ButtonBorderDisabled )" // bottom
7="fill( x0, y0 + 2, x0 + 1, y1 - 2, ButtonBorderDisabled )" // left
8="fill( x1 - 1, y0 + 2, x1, y1 - 2, ButtonBorderDisabled )" // right

// single pixel fills in the corners
9="fill( x0 + 1, y0 + 1, x0 + 2, y0 + 2, ButtonBorderDisabled )"
10="fill( x1 - 2, y0 + 1, x1 - 1, y0 + 2, ButtonBorderDisabled )"
11="fill( x0 + 1, y1 - 2, x0 + 2, y1 - 1, ButtonBorderDisabled )"
12="fill( x1 - 2, y1 - 2, x1 - 1, y1 - 1, ButtonBorderDisabled )"
}
}


steam_skin09.jpg
綺麗になったー。

steam_skin10.jpg
今日はここまでやった。
2010-10-27(Wed)

Shatter : Amethyst Caverns



ここいがし はいふろ
ぼろぷろこ いがした
いぷころお うごこい
たしはい うろごろ

うここいが したひふ
おとこうこ こいがし
たいうろと ぼくここ
いかした いぬごろ

ぼくここに あしたいう
おとこくご こいがした
いくごろこ うここいが
おもこくご こいがした
いくごろこ うここいが 

こおっおっおおっおおおお、こおっおおっいぃっがっいいっいっいい
こおっおっおおっおおおお、こおっおおっいぃっがっいいっいっいい
こおっおっおおっおおおお、こおっおおっいぃっがっいいっいっいい
こおっおっおおっおおおお、こおっおおっいぃっがっいいっいっいい
こおっおっおおっおおおお、こおっおおっいぃっがっいいっいっいい
こおっおっおおっおおおお、こおっおおっいぃっがっいいっいっいい
2010-10-26(Tue)

Amazon、クラウドサービスEC2 を1年間無料提供

Amazon が、11月1日から、クラウドサービス EC2 を無料で提供すると発表した。


 Amazon EC2、Amazon Elastic Block Store、Elastic Load Balancing などのサービスの新規利用者が対象。


 無料での利用は、利用時間、利用記憶容量、データ転送量などが限定されているが、Amazon SimpleDB、SQS そして SNS に関しては、無期限で無料となっている。

(2010年10月25日 読売新聞)




24日にEC2登録した翌日とは、すげぇタイミング悪かった。
これでスチマーやエンジニア辺りがきっとAmazon EC2で検索してくる人が増えるよ!
2010-10-25(Mon)

EC2にちょっと興味持ったのでアカウント作った。

amazon_ec2_01.jpg
クレカ登録時に電話番号入力しないとできないので海外から電話を取って本人認証しないといけない。
とはいってもMicroADの登録と同じく電話掛かってきたら4ケタの番号を入力するだけの簡単な事だが
電話を取るのが非常に嫌いな私はビビって一回電話切ってしまったが、やっと登録までに辿りついたけど。

買いたい物が今の所ないからまだマシンを起動してないが
登録から起動までで分かりにくい所がいくつかあったので備忘録メモ

値段おいくら?
http://aws.amazon.com/jp/ec2/pricing/

Key Pairsの作り方わからない
amazon_ec2_02.jpg
keyを作成する時にポップアップウィンドウが起動してダウンロードダイアログが出現するが
IEだと基本的に無効になっているので有効するのがよさげ。

AWS Access KeyとAWS Secret Access Keyってドコ?(Elasticfox)
amazon_ec2_03.jpg
ここにある。

登録後の注意:
amazon_ec2_04.jpg
EC2をまだ使ってないのに勝手に課金されてたからよくわかんないからサービス取り消した。
実質これらのサービスはSteam利用時に不要なのでこの二つのサービスは消してもいいだろう。

実際に使ってみたら
Windows Server 2008は何故かログインできなくて
Windows Server 2003だったらログインできる。
起動ボタン押してからリモートデスクトップに接続でパスワード取得/入力可能になるまでが約12分、(2008/2003どちらとも)
買い物が10分くらい。

EC2上でhttp://steam.vols.nobody.jpを開いたら重過ぎて泣けた

使用した料金ログが出ました。
amazon_ec2_05.jpg
一回の接続で買い物でおよそ30円くらいと考えた方がいい。
・PC起動時間は分単位で計算されない。30分でも1時間扱い。
・EBSは勝手にレンタルされるので使い終わったらREMOVEやREVOKEで削除を推奨。
・データ転送に関する料金は今月は1GBまでなら無料のキャンペーン中なので発生せず。
2010-10-25(Mon)

イギリススチーム(?cc=uk)が熱い

場合によっちゃUSより下回る価格で販売中。
2010-10-23(Sat)

Steamスキントラブル

steam_skin_tolove1.jpg

最近のSTEAMアップデートのせいか知らんが右下に配置した場合はウィンドウを縮めると突き抜けますが
imageで画像を画像で上から塗り潰す事でハミでた部分をカモフラージュすることができる。

4="image( x1-1920,y0-1,x1,y0+19, graphics/bousan )"




steam_skin_tolove2.jpg

隠蔽万歳。

 ・
 ・
 ・

steam_skin_tolove3.jpg
スキンを軽量化し過ぎたのが原因だったので部分的に復元した。
2010-10-22(Fri)

List of games removed from the Steam Store

日本だけ規制リストの更新が終わったので
今度はSteam Storeから消えたゲームを無理矢理再現。

List of games removed from the Steam Store
http://steam.vols.nobody.jp/remove.html

・リリース日はSteam News - Product Releasesに検索ヒットした日付。
・値段も分からないのでググるなりフィーリングで価格設定
・ゲームジャンルが分からないのでゲームジャンルを"List of games removed from the Steam Store"扱い
・Metascoreは参照すれば分かるけど面倒なので放置
・相変わらず画像はSteam Storeに直リン

大体4割ぐらい完了
2010-10-21(Thu)

iPod touch 4G 適当ゲームアプリレビュー その2

相変わらず悪口メモ

Dance Dance Revolution S+
ddrs.jpg
シェイクモードっていうiPod Touch本体を振り回して遊ぶモードがあるが、これが無茶苦茶反応が悪い。
常にオーバーアクションで振らないと反応しない糞反応なゲーム。
特に前後の反応が凄く悪く、力入れて前後するだけじゃ反応しないのでメンコをやる振り方じゃないと反応しない。
自分は画面のガラス部分を強く持ってしまい、液晶を壊しかけたので絶対にオススメできない一品。
タッチで操作する方もそこまで良いとは思わない、指押しならStepManiaやコンシューマー版を買えば十分。

更に追加曲は有料で版権以外の150曲セットが7,500円、色んな3曲セットが230円、1曲が115円、高いよ!
結論:★2

Shibuya
shibuya.jpg
115円ぐらいなのが無料だったから拾ってきた物。
振ってくる棒が下に着地するまでに色を付けて二つ同じ色ができたら消す事ができるという意味不明なゲーム
5個先が見えて1色単体が5個ぐらいできたらすぐ積むというそんなゲーム、明らかにクソゲー
結論:★1


Bejeweled2
bejeweled2.jpg
PopCap Gamesの奴、クエストとレベルアップがないパズルクエスト。
どこでもセーブ機能が付いてるの良いが、値段の割には内容が薄過ぎる。
結論:★3
2010-10-20(Wed)

喉風邪をひいた。

酢を直接喉に当てて喉を消毒してやり過ごす事にした。

酒で喉を消毒するよりいいだろ、多分
2010-10-18(Mon)

iPod touch 4G 適当ゲームアプリレビュー

悪口メモ、今後3本単位でレビューしていこうかなと思う。

バイオハザード4
bio4.jpg

PC版でクリア済みだが、とりあえず115円セールだったので購入、追加シナリオも230円で購入
通常価格は450円でストーリー前半、追加の450円で後半も遊べる仕組み。
他、レオン強化、銃強化など有利になるアドオンが115円と魔界村でおなじみのカプコンらしい汚い商法有り

・操作性がありえない程クソで照準合わせが難しい。
・アドオンを売る事を前提に作られている為かノーマルですらレイプ状態
・ステージクリアしない限り取得した物は保存されない
・あえてiPod touchで遊ぶ理由が分からない
・夢中になる以前にやってて疲れる。
結論:★1


bit.trip beat
bittripbeat.jpg

115円セール時に購入、デフォルトで3ステージのみ
230円のアドオンで追加の3ステージが遊べる
1ステージはともかく2ステージ目から難しい。
ナムコからの色んな動き方するポン、操作方法は本体を傾けるのと指でスライドする二通りのみ。
連続でボールを跳ね返せば音楽が変わって高得点になるが逆にボール跳ね返せないと
白黒画面に変わって音楽もなくなり、まるでポン状態になり、更に失敗するとゲームオーバー。

・画面傾けの操作性は非常に悪いしといってもタッチスライドでも微妙な操作性
・一直線に飛んでくるボールばっかりだと思ったら汚いボールばっかでてくる。
結論:★2

ウォーリを探せ
wally.jpg

セールで115円の時に購入
単純にウォーリを探すだけでなく巻物や壷や豚を探せと指示されたら時間以内に見つけてクリアしていくゲーム

・解像度が低くて見難い。
・画面を移動方法が非常に不満
結論:★2
2010-10-16(Sat)

Recettear: An Item Shop's TaleがSTEAMでマルチランゲージ化に

この勢いでドイツ語やフランス語が対応したらイイネ!



他、LIST更新予定
-
http://store.steampowered.com/app/70400/

+
http://store.steampowered.com/app/22814/
2010-10-13(Wed)

Dead Rising 2 オワタ

dead_rising2_owata.jpg
一週目の最後はかなりキツい。
2010-10-12(Tue)

Amnesia : The Dark Descent:終了

折角終盤辺りまでいったのに二週間放置した挙句、デッドライジング2をやり始めてたので
このまんまじゃイカンって事でAmnesiaをやった。

基本的にノーヒントでやってるけど、二箇所は数時間やってて分からなかったのでWalkthroughを少し見て進ませてプレイ。


amnesia_owata.jpg
ランプオイルは全部で30個ぐらい落ちているので全部拾えば55分ぐらい持つが見つかりにくい。

敵にバレないように、アイテム拾いつつ謎解きしながら進むホラーゲーで、
なかなか怖いツボを刺激してくれる要素がビッシリなのでオススメの一品でした。
2010-10-06(Wed)

steamスレ

>The Graveyardネタが突然出てくる。
先週からネタとして出してるのは私です、iPod touch版を買ってから凄くお婆ちゃんに愛着が沸きました。

>飽きたら更新終了?
yes
ちなみにSteamストアのゲームリスト表示に関する仕様が大幅改定されたら終了になります。

>テンプレ入れても良い?
ご自由に、ただしストアのゲームバナー画像はvalvestoreに直リンなので注意。

>広告について。
月平均/5,000PVの割りにうまい棒が2本買えるレベル。
2010-10-05(Tue)

Fallout : New Vegas / F1 2010™が規制。

F1 2010はとりあえず買ってしまった。
Fallout : New Vegasはいずれ有料DLC全部入りのGOTY版とか出ると思うから買わないで待つわ。

Lost Planet 2 も日本規制で近日リリースされるそうで。



更新するのまんどい。
2010-10-04(Mon)

The Grave Yard iPod touch版

ふと気付いたら「The Graveyard」を買ってた。
the_graveyard_ipod_01.jpg
タイトル表示はSteam版と変わらないです。
上方向へスライドさせると前進します。

the_graveyard_ipod_02.jpg
座ると音楽が流れ下に歌詞が現れます、Steam版とは違ってプリレンダリングされた画像が使われています。
バックでは別角度のアングルで撮影された墓地のプリレンダリングが右から左へスクロールしながら表示されます。



オマケ
the_graveyard_ipod_03.jpg
the_graveyard_ipod_04.jpg
右下にお婆ちゃんが表示される前にポックリ逝っちゃった場合は歌詞が出ないし右下にもお婆ちゃんが表示されませんが
これはバグではなくTALE OF TALESがThe Graveyard上のお婆ちゃんを考慮した結果だと思いました。

いやぁ流石ですよ、TALE OF TALESさん。マジで神ゲーですよ、コレ

ちなみに現在「The Path」は今日までですが、半値で買えます。
2010-10-04(Mon)

iPod touch 4Gの適当アプリ感想。

ヨドバシで引き取ってから事前に買ったゲームをインストールして遊んでみた感想。
ちなみにApp Storeでお買い物に使ったのは一万円ちょっとぐらいで先月のSteamよりいっぱい使った気がする。

やった物:
ウイイレ・・・・・・ :2ボタン+アナログ入力で圧倒的にボタンが少ないし操作性良くない。
ぷよぷよ・・・・・・:操作性糞、まともに遊べる代物じゃない
テトリス・・・・・・・:操作性は良くない。
CAVEモノ・・・・・:そこそこ良好、オートボム搭載、1,000円の価値有り。
Geometry Wars :操作性は良くない。
リッジレーサー・ :回転操作でプレイするのはやりにくい、タッチアナログは普通
PAC-MAN・・・・・:良好
Creyon Physics・:良好
DDRS+・・・・・・・・:shakeモードが微妙。オーバーアクションで動かさないと反応しないし手が疲れるだけ。
Space Invader・・ :Caveモノより操作性が若干悪いものの良好

他:
Ace Combat・・・・:起動すらしてない。
FinalFantasy I/II:タイトルを拝んだだけ。
Silent Hill・・・・・ :起動すらしてない。
パワプロ・・・・・・ :まだやってない。

他2:
The Graveyard・・:神

欲しいもの:
FFT・・・・・・・・・・:発売まだですか、スクエニさん。

遊ぶ価値あるのはリッジとCAVEとThe Graveyardだけになった。
2010-10-04(Mon)

Steam Walletの最大残高は$200,00まで。

steam_wallet_05.jpg

$199,99なのか$200,00かのどっちかは知らん。少なくとも$200以上になったらエラーを吐く仕様になっている。
2010-10-03(Sun)

Team Fortress 2の為に使った金額の総額は8万円

発売日にヨドバシで買ったOrangeBox優待版 ¥4,980

L4D2の予約アイテム(ビル帽子)の欲しさに買ったL4D2、$44,99

SAM&MAXの予約アイテム(ウサミミ帽子)の欲しさに買った「Sam & Max: The Devil’s Playhouse」、$34,99

MAC OSX上でしか貰えない特典アイテム(イヤホン)の欲しさに
八王子から町田のヨドバシまで往復5時間でチャリを飛ばして
新型MAC MINIが発表/発売される直前に買った旧型のMAC MINI、¥63,800

Worms Reloadedを買ったら予約アイテム(ソルジャー帽子)、$17,99

TF2のセットアイテムをなんとなく購入、$49,99

3年間、毎晩満員な鯖にjoinしてワイワイ楽しく遊んだ思い出、Priceless.

---
買った物の結末。
L4D2→50時間
SAM&MAX→やってない。
Worms→やってない。
MAC MINI→ネット閲覧+iPod Touch 5G専用機

やはりMAC MINIが一番出費が多いんだよね・・・タイミングも悪いし。
2010-10-02(Sat)

TF2 アイテム課金導入

緑色-セットアイテム
青色-マジックアイテム
黄色-レアアイテム


どう見てもディアブロです本当にありがとうございました。
このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク