2011-03-31(Thu)

doomiii.jp復活

ファイル置き場復活
2011-03-31(Thu)

doomiii.jp全滅中。

ファイル置き場が壊滅。
2011-03-30(Wed)

TF2チャリティー帽子のお値段

steampayment.jpg
約10,800円なのだ。
2011-03-25(Fri)

MafiaII リリースされず

mafia2_nonrelease.jpg

これはひどい。
2011-03-19(Sat)

iPod touch : Apple Remote使ってみた。

mac miniやPCに入ってるiTunesとiPod touchのリモートアプリ使えばmac/PCから音楽再生できるって事で使ってみた。

mac/PCに入ってる曲やアルバムをiPod touch/iPhone上から選んで再生やシークと音量の調整はできるんだけど
iPod touch/iPhoneの画面には歌詞が出てこない。

つまり曲名やアルバム、ジャケットの表示ができても再生した時に歌詞が表示されないっという残念仕様なのだ。

無音PCにiTunesを立ち上げてRemote経由で音楽再生させるのは悪くはない、歌詞はでないけど。
NASでiTunesサーバーを君でAppleTVからRemote経由で音楽再生も悪くない、歌詞はでないけど。
ただ寝ながら音楽を再生するなら、いちんちステレオプラグをiPodの大容量モデルにイヤホンジャック接続するのが一番エコ。

完全に容量が8GBとかそんな人向けだわ。
2011-03-19(Sat)

Steam Guard


昔のSteamはマスターサーバ認証と同時接続制限だけだったけど
これにSteam Guardというメールアドレスに5桁の認証コードで再認証ログインする機能が追加されて
クライアント側がフィッシングサイトなどで引っかかって勝手に使われてVACBANされる事が少なくなったそうだ。
ただ、一度にメルアドとパスワードまで抜き取られた場合は駄目ですね。

似ているプロテクションと言えばワンタイムパスワードでしょうか、あの一分間にパスワードが変わるカードとかそういうの。
こちらの場合はトークンを無くしたらおしまいですけど、Steamの場合は使えないメルアドに設定していなければ
そこそこ安全ですね。

ちなみにブラウザからログインしたりVPNからログインする場合もメルアドから認証コードが必要になったりします。
本人認証関するセキュリティはガチガチに硬いですね。
Steam Guardはハードウェアの変更を検知して再認証が必要になったりすると思います。

steam_guard_mac.png
Macでも認証が必要なのだ。
2011-03-19(Sat)

ポポポポーン

よくわかんないけどとりあえず作った。
2011-03-14(Mon)

明日からが本番

今日はスーパーとかドラッグストアなど色んな所で照明を停止したりして電気を節約したおかけで東京都内は電気を停止させないで済んだが。
明日から大丈夫だろうと思って電気を使い始める店や家庭が増えてくる見込み。
2011-03-14(Mon)

計画停電

契約アンペアワンランクダウンすれば計画停電しなくても済んだと思うのだが、どうなんでしょ。
2011-03-14(Mon)

投票

だめな政治家は、投票をしない善良な市民によって選出される
2011-03-12(Sat)

Windows7からMacへパス付きでアクセスする。

かなり適当。

Mac :
ファイル共有でWindows共有してファイル共有専用アカウントとパスワード設定してアカウントに"読み書き"か"読み込み専用"とかに設定しておく。
Finderで共有したいフォルダを共有専用アカウントを追加して設定

Windows7
コマンドプロンプトでMMCと入力して、コンソール ルート起動させる。

スナップインの追加と削除でグループポリシーオブジェクトエディターを追加する。
グループポリシーオブジェクトの選択でそのまんま完了をボタン押す。
追加されたローカルコンピューター ポリシーを選択し拡張の編集ボタンを押して、
選択した拡張のみを有効にするのラジオボタンを押してセキュリティの設定だけをチェック入れてOKボタンを押す。
"コンピューターの構成\Windowsの設定\セキュリティの設定\ローカルポリシー\セキュリティオプション"を開いて

ネットワークアクセス: Everyoneのアクセス許可を匿名ユーザーに適用する - 有効
ネットワークアクセス: SAMアカウントおよび共有の匿名の列挙を許可しない - 無効
ネットワークアクセス: SAMアカウントの匿名の列挙を許可しない - 無効
ネットワークアクセス: 匿名のSIDと名前の変換を許可する - 有効
ネットワークアクセス: 名前付きパイプと共有への匿名アクセスを制限する - 無効
ネットワークセキュリティ: LAN Manager 認証レベル - LM と NTLM 応答を送信する

に変更して保存して閉じて、再起動。
コマンドプロンプトで"net use \\[MACのコンピュータ名] user:[MACで作成した共有アカウント名]"と入力してEnter
パスワードを聞かれたら入力してコマンドが成功したらMACにアクセスできるようになる。
見れないときは"net use /delete *"と入力して解除で。

一応、MovieCowboyからもコンピューターにアクセスできるようになって便利。
2011-03-11(Fri)

今日の地震

4台のHDDタワーが崩壊しますた。

2011-03-02(Wed)

BIT.TRIP RUNNERをやった。

http://livetube.cc/vols/BIT.TRIP+RUNNER%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%8B%E3%80%82

こんな感じのゲーム、凄く難しいよ!
2011-03-02(Wed)

285GTX → GTX560Ti

VRAM2GBの560Ti欲しかったけど売り切れてて、じゃあ冬まで我慢しようとしたら今月から
DX11ゲーが色々とリリースされるのでVRAM1GBでもいいから乗せ換えすることにしました。
Windows7と285GTX相性が良くないので、たまに何かやるとディスプレイドライバが停止する事もあるし。

んで、ソフマップで買取5%アップ券あったから560Tiを買う前に
使ってる285GTXを取り外して8800GTと7800GTをカバンに詰込んで、ソフマップで売ってきました。

先ほど買って取り付けたのが"GeForce GTX 560 Ti Sonic"なんですがこれが285GTXと比べたらかなり短くなってていい感じ。

しかも、この記事番号が285なんだね。すごい偶然ー。
2011-03-01(Tue)

Dragon Age II - demo

デモ版だからアイテムを装備や使ったり買ったり売ったりする事ができなくて
レベルアップでスキルを上げる事はできるぐらいしかなかったけど、選択肢メッセージが改善されてた。

これは楽しみだ。


このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク