2014-04-29(Tue)

Gaijin Uzeeeeee

毎年100人くらいフレンド登録してくる外人がいるが大抵の半分くらいはフレンド登録した直後こんな感じなのだ。
なお圧倒的にロシア率が多く、大抵の場合ロシア人はGoogle翻訳で日本語に変換してチャットしてくるよ。

Steam外人フレンド承諾した直後のチャート図
oretogaizin.jpg



うん、何が言いたいのかというと
現在ブロックしている外人が70人超えたんだけど
フレンド消してブロック中の奴らに「乞食した」とか「チートした」とかニックネームつけられないから
管理が非常に面倒めんどくせーっと思ったんだ。
2014-04-27(Sun)

今月のDota2

2014_dota2_cm_build.jpg

CSGOに浮気して今月あんまりDota2をやってはいないが
やっぱり安定して勝てるぞNecronomicon。
2014-04-26(Sat)

伝えたくなる人生経験。

dota2_online.jpg

いい素材なかったから外国人(アフリカ人っぽいの)を採用
2014-04-25(Fri)

Dark Souls 2

Steamストアで購入した組が日本語で遊べないことをvalve社員に言ったら3分で問題を理解して直したのこと。

日本はすぐにDark Souls 2が遊べてもvalve社員は海外のリリース時間まで遊べないんだってさ。
2014-04-17(Thu)

若者スチマーのSteamゲー集めの変化

昔のプロスチマーは毎回Steamでポチポチ買ってたわけだ。
steam_license_hazimete.jpg

で、Steamストアでゲームが半値になってもポチポチ買わなくなった原因はこれだ。
steam_license_kouhan.jpg
見ての通り、小売店(DRM:Steam key)で登録しているゲームばっかりになっている。
ゲームがダブってもバンドルをひたすらかき集めた方が安上がりなんだよ。

これじゃあValveにお金落ちないわー。
2014-04-16(Wed)

Wolfenstein: The New Order

TF2のアイテム入りだし前作のWolfensteinもSteamストアから消えたりしたので本作も予約しました、おま国。

気になる点はSteamのゲームリストに表示されないが外人も表示されないと言ってるからきっと大丈夫だろう。

ちなみにギフト化した時は以下になっており、ドイツはどうあがいてもプレイできないそうだ。
オーストラリアはおま値だけど予約することは可能のようだ。

これは特定の地域では有効化できないように制限されたギフトです。
有効化できない国: ドイツ, オーストリア
2014-04-10(Thu)

Steam In-Home Streamingとはなんだ?

多分これで3回目ぐらいのSteam In-Home Streaming記事、小出しに書いてたのをまとめたものになります。

すっごく高性能な性能のパソコンが一台あれば
ノートPCや安鯖PC、MACからWindowsのゲームが遊べる仕組みなのだ。

steam_inhome_streaming_kaisetu.jpg

1枚の画像にするとこんな感じである。

たぶん、まだBeta版で利用できないプレイヤーは結構いるかも知れないが
仮にホームストリーミングがもし使えるようになったらSteamのログインが少し変化がある。
それは「2PCで1つのアカウントに同時ログインができるようになる」ということ
別々のPCで同時に同じゲームや別々のゲームをプレイすることはできず、どちらかをゲームを終了させなければならないが
実績やクラウド機能を利用しないのであればオフラインモードにすればなんとか遊べる。

と、話がズレてきてるのでストリーミングな話に戻そう

・メリット
高性能なPCを2台も用意する必要がない。
3Dゲームがまともに動かないPCでも綺麗なグラフィックでゲームが動作する。

・デメリット
全てのゲームが動作するとは限らない。
全てのゲームが問題なく描画されるとは限らない。
ゲームコントローラーが対応しない場合がある。
場合によって初回セットアップ時などでホストPCを確認しに行かなければならない。
低遅延設定を限界まで切り詰めても約0.1秒の遅延がある。
実機ほどのピュアな60fpsではなく体感速度55fpsぐらい。

PS4とVITAでリモートプレイしてるようなもので、
SteamではPCからPCへとリモートプレイをしているわけです。(箱コンのコントローラーが利用ができる)

同時にログインしたらホストする側にゲームをインストールし、もう片方がプレイボタンがSTREAMに切り替わっていて
そのまま実行すればインホームストリーミングが開始する。

もしSTREAMボタンに変わらない場合はSteamバージョンが一致していないと起こる問題なのでクライアントをアップデートしよう。
MACやLINUX版では予めゲームコントローラーのドライバを導入してから
BIG PICTUREモードに入ってゲームコントローラーのボタンの割り当ての設定をする必要がある。
この設定を怠った場合は間違いなくゲームのコントローラーはただの飾りになるだろう。

大抵の海外で書かれている記事では平均50msで0.05秒とされているが、
画面を並べてプレイしていると実際には思った以上にもっさりとしている。
実機から映しだされてるのが60fpsで動作してたらホームストリーミングは50fpsぐらいに感じてしまった。

1920x1080(60fps)でプレイする場合は150Mbps超えるので、1Gbps環境が必須で
転送レートが大きくなる分、遅延も大きくなるためアクション性が高いゲームでは高解像度でのプレイは推奨されない。

遅延の長さはネットワーク環境(Ethernet、スイッチングハブ、ルーター、LANケーブル)に依存で
あんまり検証を行ってはいないがRealtekのNICからIntel EXPI9301CTに載せ替えても
遅延の改善を感じられることはなかった。

ゲームコントローラーやキー入力のインプットからホスト機への遅延はない。

FPSなどでホームストリーミングを使ってプレイするには不向きなので
ケーブルの値段が張りますが、長いHDMIケーブルを用意するなり(信号劣化するのも忘れずに)
お金かかるけど、Mini-ITXで持ち運びできるゲーム用意するなり
もっとお金がかかるけど、ハイエンドなノートPCを用意するといいんじゃないですかね。

できればVITA TV先生でリモートプレイできるようになれば一番だけど叶わない夢ですね。

とにかく遅延の話しかしてないような記事になりましたとさ。
2014-04-09(Wed)

hotmail

相変わらずsteamで購入したり使ってるメールアドレスはHotmailなのだ。
さて最近ログインすると追加認証しないと、受信トレイにアクセスできなくなったので渋々設定した。

でこれだよ。

force_mail.jpg


へぇー18文字程のそこそこ長いメールアドレスでもブルートフォースアタックしてくるんだなー。
こんなことでセキュリティーをしっかり管理しなければいけないなと改めて思った今日この頃。

・パスワードは12文字以上
・通販サイトや怪しいサイト毎にメールアドレスを分けて使う
・できるかぎり長いメールアドレスを使う
2014-04-03(Thu)

増税後のSteamに関係してそうな所とか

メモ

PLAYISM → 販売価格3%上昇:例:¥980→1008円
PROスチーマー → お値段据え置き
Vプリカ → 変わらず
2014-04-01(Tue)

毎月1万分のSteamバンドルを買い続けると。

毎月約30本ずつ増えていく計算でいけば、3年間で1000本いけるかもしれないけど
実際にはダブったゲームタイトルが意外とでて月20本のペースで増えてるよー
このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク