2014-10-28(Tue)

アカウントハックされたことない人が教えるSteamセキュリティ講座

今週はロシア語のアカウントフィッシングするメッセージよくくるので
コアなSteam利用者による、アカウントハックされにくい状態にするガイドを作成しました。
なお、アカウントハックされにくくするだけなので安全という保証はありません。


1.Steamアカウントハックの手口や歴史とか。
アカウントハックの手口を知るのもハック対策の一つなのでまず覚えておこう。

・Steamサポートスタッフに成りすましてIDとパスワードを盗む手法
→のち、「STEAMアカウントをハックしようとした13歳が逆にハックされる」とかあった。
↓↓↓
・Steamのゲーム無料であげるよというインチキサイト
→SteamのIDとパスワードを入力したらゲームなんてもらえません、アカウントが盗まれます。
↓↓↓2008~2009年くらい
・Join My New Group PLease xD
→Steamガードがなかった時代、偽Steamサイト誘導させIDとパスワードを入力した直後
  勝手にログインされフレンドに偽サイトのURLメッセージをぶっぱなして被害者続出したらしい
  アドレスの末端が「.tk」なのに釣られてID/パス入力するやつがかなりいた事に驚き
↓↓↓2013~2014年
・:P dang videos TF2事件
→TF2完全に飽きてDota2しかやってなかったからTF2と書かれたURLを見てスルー余裕だったが
  Steamガードを乗り越えて被害者が多かったとのこと、
SteamのフォルダにあるSSNFファイルをアップロードさせるやつ※1
→steamguard.exeだったり.jpgに偽装した.scrファイルだったり
  さらには「あぷろだタイプ」で自分からアップロードさせたり色んな手法があったが
  そもそも怪しいURLをホイホイとクリックするからこういうことが起きるのだ。
  念の為、SSFNファイルは抜き取られたらヤバイものなのだ。
・[unassigned]の名前やプロフィールが非公開に設定されてる人からフレンド申請してくるやつ※2
→大抵の場合はハイジャックBOTです、フレンド承諾することでメッセージでフィッシングサイトへのリンクを送られてきます。
  [unassigned]の名前はブロック、プロフィールを非公開にしてる場合は無視かブロックするのが無難

steamguard_exe.jpg
※1まじかよ ロシア最低だな、画像は適当な所から転載

steam_unassigned.jpg
※2ちなみ に ぼく の ブロック した [unassigned] コレクション

2.Steamユーザーがする対策
アカウントハックされにくくする
・Steamガードを有効にする。
・パスワードを保存しない、Steamを自動ログインにしない。
・メールとSteamのパスワードを一緒にしない。
・飛んできたメッセージのURLをやたらとクリックしない。
・よくわからないフレンド申請は無視する。
・プロフィールのコメント権限を無効かフレンドのみにする。
・インベントリの公開を非公開かフレンドのみにする。
長いパスワードにする、例えば四字熟語をローマ字にすることで10文字以上で覚えやすく尚且つセキュリティが高くなります。
・ファミリービューを設定する。

一度でもアカウントハックされた場合
Steamのログインパスワードを変える
ホームシェアリングで設定していないデバイス解除する。
Steamガード:全てのコンピューター認証を解除する※3
Steamサポートに連絡する
・メールアドレスのパスワードを変える。
・OSを入れなおす。

ウィルススキャンで検出されない場合があるため、ウィルススキャンをすれば安全という考えは甘い。

steamguard_reset.jpg
※3コンピューター認証を解除すると15日間トレードやSteamマーケットが利用できなくなりますが、
  アカウントハックされてアイテムが返ってこなくなるリスクを考えると当然やる価値がある。



後日、適当に画像を追加してフィニッシュです。
2014-10-26(Sun)

チャタリングの恐怖

インストーラで変なソフトも瞬時に同意して次ボタンが押されて同時に余計なものがインストールされちゃうんだよなー
2014-10-26(Sun)

4K

Steamで4000本に到達した2人目の外人がでたそうな。

色々とSteamのゲーム本数を表示するところはいくつかあるが代表的なサイトはAStatsとSteamdbの二つなのだ。
http://astats.astats.nl/astats/TopList.php?DisplayType=TotalSteamGamesBought
https://steamdb.info/stats/topowners/

上のリンクは非公開プロフィールの場合は除外され
下のリンクは非公開プロフィールでもSteam Web APIに通すことで名前やら本数が表示されるらしい

4k Games到達した人おめでとう、今月中に3人目もでそうな感じもするけど。
2014-10-14(Tue)

前回の記事の続き

よくまあ、Youtube動画からニコニコ動画に無断転載する人にとっては特に罪悪感とかはないんだろうけど
実際にロシア人かよくわからん人にYoutubeからYoutubeに動画が無断転載された側の気持ちがなんとなくわかった気がする。
Youtubeだけではなく記事の丸写しとかもそうだけど、とても気持ちが良くないのは確かだわ。


本題に入ると
前回の記事で問題起こした外人のSteamプロフィールはValveの人によってコミュニティBANされました。
Steamコミュニティで投稿した動画は削除されましたが、Youtubeに動画が残っているので、
Youtubeヘルプセンターに削除申請を送信しました。

そこで、削除依頼する場合は、
氏名、住所、電話番号という個人情報を書かないといけない、リスクはないんだろうけど躊躇するね。
そしてもう一つは確実に削除してもらえるとは限らないので、あれこれしたり考えるのも面倒くさいということ。

Youtubeサポートの対応によってはYoutubeの利用をやめてFC2に移行するは
2014-10-11(Sat)

Community Ban

communityban.jpg

先月から名前とアバター画像、プロフの説明文とかをパクってた外人がいたが適当に通報して放置してたけど
三日前からYoutube動画や作品を無断複製してアップロードしてたから、そりゃあ駄目だろということで
通報を呼びかけたらコミュニティBANをくらったSteamレベルLv90の外人がおったそうな。

コミュニティBANされると

・プロフィールの編集が無効化
・名前変更禁止
・コメントポスト禁止
・スクリーンショットのアップロード禁止
・グループ招待送信不可

これらが全部じゃないけどSteamコミュニティ関連の制限がガッチリかかるようでー
ただコミュニティBANされてもプロフィールにBANされたかどうかはプロフィール画面では表示されないです。
あとVACBANやトレードBANと違って、コミュニティBANは数ヶ月間経過でBAN解除されるという更生のチャンスがあります。

じつはSteam社員とフレンドになってるとエロいのも意外と厳しいんだなーこれが、凄い速さで消えたりするぜ。
2014-10-04(Sat)

GT720届いたから

買ったからサクっとベンチ。
Intel Core i5-660 + Geforce GT720
3Dmark06 Score 5210

3D性能的に一番近いのがHD Graphics 3000(ivybridge)、Gefoce 8500GT、Geforce 620Mといったところでしょうか。

色々とまとめると
・思った以上に3D性能が低かった
・ブラウザで動画の描画が60fpsで余裕でヌルヌル動くようになった。(iGPUと比べ)
・動画見てるとたまにBSODする現象がなくなった?
・動画同時再生での動画のカクつきがない、改善された。(iGPUと比べ)
・Open Broadcast Softwareが動くようになった。
・KOFXIIIがフレーム落ちしなくなった、ボス戦は知らん。(iGPUと比べ)
・Minecraftは劇的にフレームレートが伸びた、体感50fpsくらい。(iGPUと比べ)
・搭載してる世代のCPUによるらしいがClarkdaleの場合は少し消費電力があがった。

鯖、動画閲覧汎用PCとしてはなかなか優秀なGPUではないでしょうか。
今回購入したGT720は性能の割には全然安くないので
ハッキリした用途でなければ買ってはいけないのだ

2014-10-04(Sat)

EARLY ACCESS BUNDLE

今までは売れていたゲームがバンドル入りからはじまり、Greenlightバンドルもでて。
ついにはSteam早期アクセスバンドルが登場しました。

http://www.bundlestars.com/all-bundles/breakthrough-bundle/
こちらは6本のゲームを全部バラで買うと約11,000円するものが約2400円で買えるというバンドルなのだ
$19.99ではなく英ポンド支払いで思ったより割高だったので要注意。

http://www.indiegala.com/
こちらはバラで買うより60%安いと書いてあるが今は円安だから大体50%off、24時間限定で$28.95で買える。
Life is Feudal: Your Ownだけ目当てなら買いかと、オマケで後日になんかの音楽アルバムがついてくる。
2014-10-02(Thu)

CSGOキー値上がり

円安のため鍵1個250円が275円になりましたとさ。

Steamマーケットで錬金術できちゃうからな、Valveが許しませんわー。
このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク