2010-01-15(Fri)

STEAMの背景スキンを作る

新しいほう。
http://vols.blog25.fc2.com/blog-entry-128.html

steam_skin07.jpg
download... steam skin tanasinn...


本編
去年steamスレ初代tanasinnスキンを配布してたけど、完璧な対策がでけたので記事にしてみた。
まず、steamのスキン表示情報はResource\steamscheme.resっていうファイルが
骨組みになっているのでそれをワードパットやメモ帳で開く。

スキンの仕組みがあんまり詳しくは知らないが
p_ListPanelScrollInteriorBorderがマイゲームとツールタブ内のリスト表示で
p_ListPanelInteriorBorderがマルチメディアやサーバーリスト表示に使われてる模様
つまりそこら辺をいじればなんとかなると判明。

p_ListPanelScrollInteriorBorderやp_ListPanelScrollInteriorBorder内にある"1" "2" "3"の数字はレイヤーの高さで
これの数字が大きい程、手前に描画されるようになる。
初期の段階では"上の影>背景色>下の影"の役割になっているから
そこで順番を"背景色>自作スキン>上の影>下の影"という順番に書き換える

画像の描画方法はimageかimage_tiledだけでtga(Targa)形式しか読み込めないので敷居が高め。
アルファチャンネル等はなんかどうもうまくいかないので背景と同じ色にして違和感ないようにして保存。
imageは(xs,ys,xe,ye)で指定サイズに引き伸ばして画像表示で
image_tiledは(xs,ys,xe,ye)で指定した分だけ画像を並べるという感じなのだ。

steam_skin01.jpg
(x0,y0,x1,y1)のimageだと縦横に合わせて引き伸ばされてしかも潰れて表示されるのでアニメ画像等は全く使えないが


steam_skin02.jpg
(x0,x0,x1,y1)のimage→image_tiledにすれば綺麗に並んで表示されるようになりまぁまぁ使えるようになる。
ただ、こういうカラフルな物には向いてないのでモノクロ程度にはこれがオススメかと思われ。

ちなみに
steam_skin03.jpg
(x1 - **,y1 - **,x1,y1)と書けば右下に表示ができるようになるが

steam_skin04.jpg
ウィンドウ画面を縮めるとこんな感じになってしまい結局使えないの。

ちなみにimage_tiledからimageに変えると
steam_skin05.jpg
このようについさっきより断然マシになりますが。まだ直せそうな箇所がありますね。

そこで新しくレイヤーを用意した後、fillで列と同じ色を使ってそこのハミでちゃう領域を上からウネウネしてやりますと。
steam_skin06.jpg
このように解決したわけです、わぁい。

(加工画像元:ザンクローさん)

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク