2010-06-10(Thu)

USBで動くゲームパッドの適当なお話

PC用にゲーコンを色々買ったけどパッドだけの適当感想。

joypad_jc-ps201u.jpg
エレコム : jc-ps201u
振動系のドライバが腐ってて振動中に対象のアプリケーションを巻き込んでフリーズさせる酷い代物。
初代デュアルショックかアナログ振動パッド2の組み合わせがベストで逆にデュアルショック2との組み合わせは地雷。
初代プレステエミュでよく使ってよくフリーズさせたのがいい思い出。


joypad_xbox360.jpg
マイクロソフト : xbox360コントローラ
vista以降改造ドライバが起動時に署名を無効にするを毎回選択しないと使えないコントローラ
十字キーが腐ってるのでレースゲー以外は使えない


joypad_xbox360_hori.jpg
HORI : ホリパッドEXターボ
xbox360純正の逆で十字キーがまともな代わりにトリガーとボタンが腐っている。
振動ありでxbox360コントローラ推奨されてるゲームはこれしか使ってない。


joypad_horipadturbo3.jpg
HORI : ホリパッド3ターボ
今まで使っていた物としたら十字キーやボタンが一番まともだけど十字キーがPOV扱いで色々と難有りでMAMEぐらいにしか使っていなかったけど
最近の"Joy to Key"のバージョンアップでPOV関連が改善されたり2倍速モードが搭載されたおかげでそこそこ使えるようになったかも知れない
これ自体に振動機能は付いていないので非常に軽い。

結局どれが一番買った方がいいのかはゲームによるけど。
最近のPCゲームだと大抵の場合はX360コントローラに最適化されているのでそれを買っておくのもいいし。
十字キーが重要なゲームの場合はホリパッド3ターボとJoy to Keyの組み合わせでもいい。
アナログもいらないならファイティングパッド3とJoy to Keyの組み合わせも一応有りで。

振動有りで十字キーメインでまともに使える鉄板コントローラは
サンワのPSコントローラー変換機と初代デュアルショックの組み合わせで
更にWindows XP(32bit)で使う以外はとりあえず今ん所無いっぽい。

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク