2010-08-12(Thu)

第4世代 iPod touchとか。

iPodシリーズ持ってない人が適当にググった結果を解説する記事。

iPod touch自体のお話
・新型モデルをリリースするのが毎年9月
・毎年全体的に値下がりしている。

第1世代(2007年版)
8GBでも35,000円と極めて高価

第2世代(2008年版)
音量調節ボタンとスピーカー搭載
CPU性能アップ、読み込み速度向上
8GBは27,800円と少しオトクに。

第3世代(2009年版)
CPU性能アップ、読み込み速度向上
RAM倍増128MB -> 256MB
32GB以上のモデルだと音声コントロールできるが、マイクを接続しないと使えない。
8GBは19,800円で買えるようになった。(しかし性能は第2世代)

第4世代(2010年版)
解像度二倍(960x640)
CPU速度アップ、読み込み速度向上
カメラ搭載
8GBは12,800円じゃ売れないので16GBで19,800円になりそー。

未だに搭載されてないのが
USB3.0や本体側にマイクとn11ぐらいだろうか。

歌詞埋め込み機能はなかなか素晴らしい。
SONYのウォークマンだと音楽と歌詞が連動するが有料で
こちらは無料で歌詞表示が利用できる、しかも余計な登録作業がいらない。

ちなみに親のiPod Classicに歌詞機能詰め込んであげて使用感想を聞いたら歌詞が小さ過ぎて見難いとのこと。
老人にはiPod Classicはキツいそうだ。

意外とパソコン関係に詳しくない人でも欲しがるiPod touchだが。
無線環境が整ってないとメールが見れないネットが使えないので
それだったら普通のClassicやnanoを使ったほうがよさげ。
今使ってるMP3プレイヤーがGP2X WIZに32GBのSDカードを使ってるけど
バッテリがあんまり持たない点と本来の使い方をしてないので乗り変えようかと思って調べていた。

ちなみにZEN Vision Wも30GB版を所有しているがバッテリがへたって来ているし未だにHDDだし、なんだかなぁと。

今更ZEN Vision Wを掘り出していじって数時間後に判明した事は
やっぱZEN Vision Wいいわぁ~音がダントツ良いし動画もスムーズだし
三年以上前の機種なのに後2年戦えるんじゃねと思っていたりいなかったり。

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク