2010-10-25(Mon)

EC2にちょっと興味持ったのでアカウント作った。

amazon_ec2_01.jpg
クレカ登録時に電話番号入力しないとできないので海外から電話を取って本人認証しないといけない。
とはいってもMicroADの登録と同じく電話掛かってきたら4ケタの番号を入力するだけの簡単な事だが
電話を取るのが非常に嫌いな私はビビって一回電話切ってしまったが、やっと登録までに辿りついたけど。

買いたい物が今の所ないからまだマシンを起動してないが
登録から起動までで分かりにくい所がいくつかあったので備忘録メモ

値段おいくら?
http://aws.amazon.com/jp/ec2/pricing/

Key Pairsの作り方わからない
amazon_ec2_02.jpg
keyを作成する時にポップアップウィンドウが起動してダウンロードダイアログが出現するが
IEだと基本的に無効になっているので有効するのがよさげ。

AWS Access KeyとAWS Secret Access Keyってドコ?(Elasticfox)
amazon_ec2_03.jpg
ここにある。

登録後の注意:
amazon_ec2_04.jpg
EC2をまだ使ってないのに勝手に課金されてたからよくわかんないからサービス取り消した。
実質これらのサービスはSteam利用時に不要なのでこの二つのサービスは消してもいいだろう。

実際に使ってみたら
Windows Server 2008は何故かログインできなくて
Windows Server 2003だったらログインできる。
起動ボタン押してからリモートデスクトップに接続でパスワード取得/入力可能になるまでが約12分、(2008/2003どちらとも)
買い物が10分くらい。

EC2上でhttp://steam.vols.nobody.jpを開いたら重過ぎて泣けた

使用した料金ログが出ました。
amazon_ec2_05.jpg
一回の接続で買い物でおよそ30円くらいと考えた方がいい。
・PC起動時間は分単位で計算されない。30分でも1時間扱い。
・EBSは勝手にレンタルされるので使い終わったらREMOVEやREVOKEで削除を推奨。
・データ転送に関する料金は今月は1GBまでなら無料のキャンペーン中なので発生せず。

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク