2011-06-09(Thu)

steam版のFable3日本語になったよ。

fable3_pack.jpg
とタイトルで書いてあるけど無料で日本語にはできないから、そこそこ良心的な上乗せ価格のパッケ版を買いました。

普通のPCゲームの箱パッケとは違って、箱パッケ自体がDVDパッケになっており頑丈にできているけど
10枚スピンドルケースっぽいのに一枚だけのDVD-ROMが押し込まれていて、更にそのディスクが全く固定されていないので
ディスクが上下自在に動くという、よーわからんパッケージになっています。多分踏んでも大丈夫なように良心な配慮なんでしょ。

セットアップで要求されるCD-KEYはsteam版のシリアルで問題なく通ります。
セットアップ完了したらそのまんま起動させるとアクティベートしてしまい、無駄に回数を減らしてしまうので
先ほどインストールした"Fable III\data\language\ja-jp"(2GB)をsteamのfable3にコピペすると
steamから起動させたらFable3の言語を日本語で遊ぶことができるようになります。
しかし、音声まで日本語になってしまいますのでspeechフォルダ(749MB)を消せば音声は英語、日本語字幕で遊ぶことができます。

あとは消しても問題なさそうなのはbik形式ばっかりのvideos(1,29GB)でしょうか、steam版より若干容量が大きいんだけど見た限り全くわからないし。
表現規制されてるかも知れないので消しても問題なさそう。

とまあ、あれやこれやで軽量化すると21MBで日本語字幕、日本語GUIとして動作する模様。

やっぱ音声が日本語のおかげでSteam/海外版で日本語だけ切り捨てられたんだろうなー。



DLCとか。

Steamで売っている5個のDLCの総額は$18.95で予約特典を除く全てのDLCが利用可能
何故かバージョンアップ前は80MSPとか有料だったのが無料に置き変わってたのがあった気がする。
Amazonでオトクに買う事ができるマイクロソフトポイントのプリペイドカードよりは少しだけ安く買えた。
fable3_live_download_dlc.jpg



オマケ

最近のバージョンアップでLIVE マーケットプレースだったのがsteamのアイコンに置き換わってしまった。
やはりLIVEアイコンよりSTEAMアイコンの方がしっくりきますね。
fable3_steam_marketplace.jpg




comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

英語版と日本語版の2本買ったんですか?

Re: No title

> 英語版と日本語版の2本買ったんですか?
買いました、かなり割高ですが英語音声日本語字幕でプレイしたい方にはオススメです。

No title

太っ腹ですね~w
このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク