2012-03-27(Tue)

ファイティングコマンダー3 PRO.購入

ビックもヨドバシもソフマップも3,310円でポイント還元付きである。
初代プレステの頃から買ったホリ製のコントローラはこれで6本目になる、HORI好き。

ファイティングコマンダー3のチェンジモデルで
前作は右トリガーボタンR1、R2が前面のボタンにもR1とR2がついており、左右トリガーが入れ替えできない仕様だったため悪評がついていた。

そこでトリガーボタンをスワップできる機能を付けて、アーケードスティックPRO3についていた方向キーの切り替えも搭載し
更にホリパッド3Proにあった方向キーの斜め入力調整ダイヤルと十字キーを20度回転が搭載されたりして。
今までPS3のホリ製コントローラーをPCで使っていた人の為に生まれた夢のようなコントローラーなのだ。
振動はないのでコントローラー自体は軽い。

そもそも方向キー切り替えってナニ?
joypad_xy.jpg
PS3コントローラーやXBOX360のコントローラーの十字キーは基本的にハットスイッチ(POV)扱いで動作するようになっていて。
これが大抵のシューティングゲームやアクションゲーム、パズルゲームなどではPOVに対応してない。
そこでJoy to Keyというゲームパッドをキーボードのキーに割り当てる補助ツールを使って解決するが
補助ツールによって遅延が気になるのなら最初から十字キーはX/Y軸で動作するゲームパッドを買えばいいじゃん、って事で買った。

アナログスティックが大好きな人にとっては非常にどうでもいいことだし支障は無い。

連射機能とか
方向キー、スタートボタン、セレクトボタン、PSボタン以外は連射の設定が可能。
連射は押してる間に連射と常時連射の2種類があり、連射速度は秒間5,10,20回と用意されている。
連射状態になっているときはボタン横のLEDが光るのでわかりやすい。

斜め入力調整機能とか
コントローラーの裏側に1円玉のコインか指で回せるダイアルで調整できる。
Sだと斜めが入りにくくなり、Lだと斜めが入りやすくなる。
3段階しかなく中途半端な状態にすると十字キーの入力が効かなくなる。
ちゃんと押し込んで回して元に戻るまで確認してデバイスのプロパティで動作の確認をしっかりしておく必要がある。

大魔界村とか4方向キー入力のみで斜め入力が入るとアーサーが止まってしまうような時に便利。

使ってみた。
このボタンの配置、まさしくメガドライブ用だなと期待してSEGA Mega Drive Classicsを起動してプレイしたものの
何故か右か下が入りっぱなしになってしまいまともにプレイすることができなかった。
これの為に買ったのに箱コンでしか使えなくて非情にガッカリである。

スパ4
結局コントローラーを変えても上手くならないのでアンインストールした。

スーパーミートボーイ
そもそもPOV入力対応している。

東方
試さないけど非常に快適なはず。

惜しい点
スタートとセレクトボタンが浅すぎて押しにくい。
左右非対称グリップではないので置きながらコントローラーを使うことができない。

デジタルパッドの中ではオススメです。

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク