2012-04-07(Sat)

Dota2脱初心者ガイド

この記事はボクチンが観戦で見るに耐えられないプレイヤーの為に作った
通報されまくってDota2がBANされる一歩手前までやっちまったプレイヤー向けの改善ガイドだよ。
だから俺より上手い奴はこの記事を参考にするとたちまち改悪されるのでマネしないでね!
~~~~
 中略
~~~~

設定編:
自動攻撃(オートアタック)を切ろう。

dota2_noob_guide02.jpg


これを切るだけで無駄な攻撃を減らしてラストヒット狙いやすくなり
オマケで逃げてる最中に予想外の振り向いてダイブする事故死(別名:飛んで火に入る夏の虫)を防ぎます。

「自分のヒーロー選択」の設定をしておこう。
dota2_noob_guide03.jpg

間違って敵ヒーローをクリックして自分のヒーローが制御不能になって混乱している間に事故死(別名:ブレーキとアクセルを間違えた)を防ぎます。
何かあったら瞬時に自分の使っているヒーローを選べるし、しかも2回押すと自分中心に表示されて迷子になりにくいので
是非すぐ押せるキーにしておくといいでしょう。

Denyの設定しておこう。
Deny(ディナイ)は味方殺しのテクニックだけど、アタックムーブを選んでから左クリックじゃないとディナイができないので
右クリだけでディナイできるようにしておくとアタックムーブを押す回数が大幅に減るし。
ディナイ成功率も高くなり、後々相手のチームにじわじわと効いてきます。

何故かゲーム内の設定画面にないっぽいので、設定したいときは、ここを参照するといいかもよ。
http://uoods.blog105.fc2.com/blog-entry-482.html

良鯖に入れるように地域を設定しよう。
dota2_server.jpg

下記URLを参照
http://vols.blog25.fc2.com/blog-entry-407.html
日本に住んでいる人はアメリカ西部だけにしておくのが無難と言われています。
たまにランクマッチにロシア人とブチ当たって「ping 300、クソ鯖」って言ってくるけどね。
だけど、やっぱpingの差でラストヒットにすごく影響でるので、不安定な回線になる地域は外しておこう。

マップ編:
ミニマップは1分間に2回以上は見よう

敵が1人でレーン押してたら2人で裏から狩りに行けるし
敵が表示されてなければ奇襲に注意と判断でき
敵が固まってるのが見えたらポータルの巻物を買うなりして逃げる準備やカウンターに備えたりできる。
これを意識してやることで空気読めるプレイヤーとして認められるよ。

段差とWardについて
dota2_noob_guide04.jpg
画像の通り、高い位置の方が有利で段差を利用した待ち伏せや奇襲をすることができたり
逃げる時に段差を利用する事で生存率がアップするかも。
遠距離攻撃するヒーローが使った時に上段の敵やタワーに対して命中率が25%下がるという話

ワードは2個セットで200Gと値段が高いと思うけど
ワードを置かなかった原因で奇襲されて死亡した際のペナルティーを考えればWardは非常に破格なのだ。
そもそも奇襲は8割くらいは川からやってくるし、2分毎に出現するルーンを把握するのに非常に便利。
定番のポイントに置くだけでも味方プレイヤーに感謝されるよ。

Alartの種類に理解する
ピコーンピコーンとミニマップに表示されるものだが、ピコーンと鳴った場所に無闇に動くのはやめよう
ミニマップを見ればある程度、共通されている点がある。

約2分毎に川の所でピコーンと鳴る。
ルーンが発生した場所、味方のボトル所有者が回収するまで見張りなり、ささっと奪っちゃいましょ。
とにかく相手にとられるぐらいなら貰ったほうが有利。

高段差の所でピコーンとなる。
敵がいて待ち伏せの可能性があるから視界がないのなら無闇に行かない。

Roshの所でピコーンとなる。
RoshanチェックかRoshanを狩るぞの意味。

その他色々あるが重要なところはこんぐらいだろうか。

開戦前編:
回復アイテムは必ず買おう。

dota2_noob_guide01.jpg

ランダムキャラじゃないのにいきなりBracerやPoor Man's Shieldを買って回復アイテム買えないまんま出撃する
ファンキーなプレイヤーがたまにいますがマネしないように!

真っ先に「ゲーム序盤」の所にある「おすすめアイテム」を買ったら大抵の場合、
3分もしない内にHPがボロボロなり回復できないから遅い足で自分の陣地に戻ったりして
ますます経験値が稼げなくなり、最終的に相手にとって都合のいい「カモ」になっちゃいます。

TangoとかをストックしてHPは8割以上をキープしながら
自分のタワー近くにいる時間が長ければ長いほど経験値とお金が安定して稼げるんです。
ホント、ゲーム開始から10分間でどんだけ育成できるかが勝負、残りの時間は情報戦とチームワークなんですよ。


開始後~中盤編:
無闇にスキルを発動しない。

dota2_noob_guide05.jpg
ラストヒットがとれないからスキルに頼るのは甘え(一部を除く)
攻撃系のスキルはダメージがでかく、複数にダメージを与えるなど便利なスキルばっかりなんだが、
代わりにマナのコストが大きく、序盤だと2回~3回くらいですぐにマナが空っぽになってしまう。
相手にMagic Wandを持っているとチャージされたりして、自分自信を苦しめることになることがある。

当然、マナがなければ敵のプレイヤーを狩るチャンスが絶命的になり、逃げる際も不利になる。

味方とレベルの差が開いたら、中立クリープでファーム
dota2_noob_guide06.jpg

悪いけど一緒にいても真っ先に狙われるのアンタだからという状態になりかけたら、とにかくファーミングです。
コースにいる中立クリープにスキルをバシバシ使ってボロボロになって帰って回復するのを繰り返すだけの簡単なお仕事です。
毎分00秒に中立クリープが復活するので上手い具合に引っ張ることで狩る量を増やすテクニックがあって詳しくは
Dota2のテクニック動画(ゲームプレイ編)」とかを参考にするといいよ。

何故中立クリープかというと敵プレイヤーから発見される可能性が低くなりギャングされにくいというメリットがあります。
デメリットは装備品がショボい程、経験値稼ぐのに時間がかかることです。

反省会編:
暇があれば試合のリプレイをダウンロードしよう。

負け試合は見ていてもつまらないと思うけど
相手が固まってる時に自分はどこで何をしていたか、その時どこにいればよかったのかじっくりと考えてみよう。

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

なかなか勝てないので、参考になります。

No title

Dota2脱初心者ガイドはシリーズ化して、どんどん書いて欲しいかも

No title

すごく参考になります。
どんどん書いてほしいです。

No title

参考になりました!ありがとうございます!(´∀`)
このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク