2012-05-24(Thu)

Dayzとか

既にインストール方法の解説ブログとかあったり専用スレがあったり専用wikiがあったりして
今後コピー記事が増えるんだろうなと思いつつDayzのインストール解説記事になります。

そもそもDayZってなによ
何故か最近やたらと外人がこれをやる為だけにARMA2がバカ売れした、製作中のARMA2: Combined Operationsで動作するMODです。

どんなゲームなんよ
ゾンビがウヨウヨしている島に拳銃一丁とわずかな弾薬と一回分の水と食料と最小限の治療薬品を持ってスタートして
死ぬまで何日間生き延びるかを楽しんだり、生存者と一緒探索したり、片っ端から生存者を殺害して山賊プレイをしたり。
どんなに歩き回っても役に立つアイテムや道具が見つかりにくくサバイバル要素が非常に高いゲームである。

ただプレイヤーが死んだら所有している全部のアイテムはその場に落ち、最初からやり直しになる。
しかも、やり直しで復活しても225平方km内でランダムな位置に復活するので自分の死体を回収する事自体も非常に困難になっている。

プレイヤーのデータはマスターサーバーに保存され、翌日にゲームの参加をすると空腹の状態でスタートする。
ゲームをプレイしてない間でも体調に影響を及ぼすのが大きな特徴だろう。
当然ながら3日も放置すればサーバーに入ったら既にプレイヤーは死んでたりする。

ゾンビの量は少ない時は500人程で多い時は2000人辺りまで常時変動する。
ゾンビだけではなくバンビットという山賊プレイヤーにも注意しなければいけない。

サーバーの時間とゲームの時間はリンクされており、入ったサーバーが夜ならばゲームも光がない真夜中の世界に放り込む事になる。



こっからインストールとか
必要なもの:ARMA 2: Combined Operations(ARMA 2+ARMA 2: Operation Arrowhead)
Steam:http://store.steampowered.com/sub/4639/
Amazon(米尼):http://www.amazon.com/Meridian4-40365ned-Operations-ArmA2-Combined/dp/B003UV8RRE/
今は米尼が一番安い。
ただし米尼はSteamに登録できない。

インストール編(Steam)
ARMA 2とARMA 2: Operation Arrowheadをインストールする。
7.8GB+7.8GB必要になるので16GBの空きが必要でどっちかが欠けていたらDayzは起動しません。

DayzのModをダウンロードする。
http://www.dayzmod.com/
左上のDOWNLOAD DAYZ (ALPHA TEST)をクリック、鯖を選んだら
dayz_[item]_[ver].rar、つまり拡張子が.rarになってるのを一通りダウンロードをする。
全てダウンロードしたらすべて解凍する。

dayz_inst.jpg
1に書かれてる
arma 2 operation arrowheadをインストールしたフォルダにDayzフォルダを作り、その中にAddonsフォルダを作成し
先ほど解凍したファイルをAddonsフォルダの中にコピーか移動させます。

SteamからARMA 2: Operation Arrowheadを右クリックしプロパティーを選び、起動設定のボタンを押し
「-nosplash -mod=dayz」と入力してOKボタンを押し、閉じます
-nosplashは起動時、開発会社のロゴ動画をスキップする事ができるので実質起動が早くなり
-mod=dayzはARMA 2: Operation Arrowheadをインストールしたフォルダのdayzフォルダをmodとして読み込みます。
Mod読み込み成功してるかどうかは起動時に右にARMA 2の下にDayZがあればひとまず成功です。
これであなたはDayZのサーバーに入る事ができ、ゾンビライフを楽しむことができます。

オマケ
armaxae_40off.jpg
ARMA2かARMA Xの所有者限定で全部入りが40%offで買える、まさしくコレクター向け。

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク