2012-07-16(Mon)

BSP とか Garry's Mod とか Filmmaker とか

よく分かってない備忘録。

1.そもそもBSPはなんだ
BSP(Binary space partitioning)はQuakeやSource Engineシリーズで使われていて
狭いマップのレンダリングだけは非常に優れているけど、すっごく遠くまで描画するゲームには不向きなフォーマットみたいだよ。

2.SourceエンジンによるBSPとか
Sourceエンジンはゲームによっては新規命令を追加などカスタム仕様にして
Zeno ClashやThe ShipはSource SDKなどで読み込めないようにしているようだよ。
source_bsp_version.jpg
画像元:https://developer.valvesoftware.com/wiki/Source_BSP_File_Format

3.Source FilmmakerとGarry's Mod
MAP読み込みだけどSource Filmmakerの対応しているBSPバージョンは20までっぽいので
どうしてもマップを読み込みたいならGarry's Mod 13 Betaなどを使えばBSPのバージョンが21くらいまでなら読み込めるみたいだよ。
で、ちなみにgm_mount2というBetaではないGarry's Mod上でL4D2やPortal2を読み込むプラグインあったくらいだから
Source Filmmakerにもそういった読み込みプラグインが登場するかも知れませんね。
たかが読み込みプラグイン程度でVAC検出されたらシャレになりませんが…

4.Dota2とSource Filmmakerとか
ということで現時点ではDota2のマップは読み込めない。
モデルのデータの扱い方は↓のURLを参考にして使えばいいみたいだよ。
http://www.cyborgmatt.com/2012/07/dota-2-sfm-tutorial/

もうちょっと簡単に扱いたいってのならラグドールに変換したものが
いくつか公開されてるのでそちらを使えばいいんじゃないのかなと
http://www.garrysmod.org/downloads/?tag=dota

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

なるほど。

おひさしぶりです。こんにちは。
しかし、source film maker意外と容量デカいですね。インストする気が起きない・・・・(Cドラ容量少な目にしてるため)

Re: なるほど。

> おひさしぶりです。こんにちは。
> しかし、source film maker意外と容量デカいですね。インストする気が起きない・・・・(Cドラ容量少な目にしてるため)

TF2のデータを全部入りでやってますからね、GMODみたいにインストールされた物だけを差分として読み込むとかしてくれればいいのにと思うわ。

No title

はじめまして。
Garry's Modで読み込めていたラグドールを
Source Filmmakerで読み込む方法を探していたら辿りつきました。
今までのラグドール…普通に読み込めないのですね。

Re: No title

> はじめまして。
> Garry's Modで読み込めていたラグドールを
> Source Filmmakerで読み込む方法を探していたら辿りつきました。
> 今までのラグドール…普通に読み込めないのですね。

Source Filmmakerのマップは・・・(BSPバージョンとして)
ver21からのbspマップは読み込めない、ver21からver20に変換したのはいくつかあるようだが
ver22をver20に変換することができない。
Portal2のマップファイルも多分読み込めない。
Garry's Modのマップファイルはファイルのコピペをちゃんとすれば多分読み込める。
Half-Life2のマップファイルは読み込めると思う。

Source Filmmakerモデルやラグドールは・・・
Dota2のモデルは読み込めるが動きのモーションに不具合がある。
Garry's Mod用に使われてるモデルはちゃんとファイルのコピペをちゃんとすれば多分読み込める。

と、全然動作検証してないけど恐らくこんな感じであります。
マップファイルが不自由ですねー。

No title

>Garry's Mod用に使われてるモデルはちゃんとファイルのコピペをちゃんとすれば多分読み込める。

教えて頂きありがとうございます。
マテリアルもモデルも 所定の場所に置いたら
Garry's Mod用に使用していたモデルもちゃんと表示できました!
これだけでもなんか感動です>_<。

このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク