2009-05-14(Thu)

考L言葉

MasaManiAにあったものを補完。

重複があっても知らん。



"My mother said to me, 'If you become a soldier, you will be a general; if you become a monk, you will end up as Pope.' Instead, I became a painter and wound up as Picasso."-- Pablo Picasso
「(自動改札の開発において)たとえば『切符は必ずまっすぐに入れてください』と規制をすれば、機械の開発は楽になる。でもその分、利用者は楽じゃなくなる。利用者の手間を増やす方向に逃げないのがプロの仕事だと思います。」
「あなたの本はすばらしかったですよ。だれに書いてもらったんですか?」「あなたこそ、だれに読んでもらったんですか?」
「あなたは一度でもで動物を助けたことありますか?」「はい、あります。以前、子犬をいじめていた子供を蹴り殺してあげました」
「いつも」と「決して」という二つの言葉は、いつも決して使うべき言葉ではないことを肝に銘じておくべきだ。
「うんこしたくなったら、タオルを巻いてトイレにいきなさい。人に行き当たると困るから」と言うではないか。俺のうんこするところを見てもくれないのか?次第に頭にきた。あるM男
「かあさんは、おまえが先生とやっちまったってことを怒ってたけど、とおさんはな、内緒だけどお前を男として、誇りに思ってるぞ!」「ありがと、おやじ。でも、それにしても、まだけつがひりひりしてるよ」
「こんなに考えているのに、どうしてウチの商品は、売れないんだ!」と 思っている人も多いでしょう。実はここに問題があるのです。売れない理 由は「売ることばかり考えている」ことにあるのです。つまり、「売る」 ・・・というのは、自分のことを中心に考える訳ですから、「販売側の都合」で考えているのです。本当に大事なことは「売る」研究ではなく、も っと「お客さん」のことを研究すること。これに尽きます。お客さんの気 持ちをよく考えれば、必ず、売るアイデアが浮かんでくるものなのです。
「せ」がつくものは、楽しいが、「け」のつくものは、つまらない。たとえば、ゲームセンターは楽しいが、試験はつまらない。セックスは楽しいが、結婚はつまらない。
「ちんぽのでかさなんて関係ないさ。いいか、奇跡を生み出すのは魔術師本人であって、魔術師の持つスティックじゃない」
「どうして泣いてるの」「私の母が死んだんです」次の日「どうして今日も泣いてるの」「私の妹の母親が死んじゃったの」
「どうやら貴方は妊娠しているようです。」「ああ、そうでしたか、先生。」「でも、たしか、あなたは結婚してらっしゃらないですよね?誰が妊娠させたかわかるのですか?」「先生!もしまめを食べて屁が出たとしても、どのまめをたべて屁が出たかなんてわかりますか?」
「なんでけんかになったんですか」「こいつが殴り返してきたのがけんかの原因です」
「なんで料理しているんだ?」「今日は母の日だからさ」「じゃあ、残りの364日は父の日とでも言うのかい?」
「バイアグラを下さい」「ご存知だと思いますが、処方箋がないとお売りすることはできません。処方箋をお持ちですか?」「いいえ、でも、妻の写真はあります」
「もう二センチ長ければ殿様だよ」「ああそうですか。でも、もう二センチ短ければ姫様だわ」
「もし一億円を拾ったらどうしますか?」「落し主が貧乏だったらかえしてあげます」
「偉大な作曲家たちは、意欲がわいたから作曲に取り組んだわけではない。取り組んだので意欲がわいたのだ。ベートーベン、バッハ、モーツァルトは、毎日毎日、来る日も来る日も、作曲中の作品に取り組んだ。彼らはインスピレーションがわくまで待って、時間を無駄にするようなことはしなかった」
「運動をしなければいけない」というのは、いつも喰ってばかりいて、ほかに何も考えることがない人が考え出した現代の迷信に過ぎない。その証拠に、運動選手なんて、大して長生きもしないし、役立たずばかりだ。
「何を見ているの?」「バスケットボール」「スコアは?」「117対114」「どっちが勝ってるの?」「117点のほう」
「結婚したあとも私のことを愛してくれる?」「ああ、もちろんさ。俺は今まで何よりも、人妻が好きだったからね」
「今夜はちょっと、冒険しよう。ぼくの所にくるかい?それとも君の所に行こうか?」「両方に行きましょう。あなたはあなたのところに、私は私のところに」
「債務ってなに?」「借金のことだよ」「債務者ってなに?」「貸した金を取り返せると思ってる人のことさ」
「自殺の本ありますか?」「あそこの棚にあると思いますが」「全然ありませんよ」「しょうがないな、借りた人たち、返してくれないんですよ」
「社長、給料を上げてください。なんてったって、他の三つの会社からお呼びがかかってるくらいなんですから」「三つも!」「はい、電気会社と、水道会社と、電話会社です」
「女房と息子とで夕飯っ食ってるときに、息子のやつが突然きれたんだ。台所にあった包丁を振り回しやがった。おれも女房も逃げようと必死。女房のやつはあいにくすっ転んじまって、息子にずたずたに刺されたけど、俺は、女房がすっ転んでるときになんとか逃げれたんだよ」「もし俺だったら、びびってそこらじゅうにうんこ漏らしちまうよ」「俺だって同じさ。うちの女房が、なんですっ転んじまったと思ってるんだ」
「先生、どうやら私は老人ボケが始まったようなんです」「いかがなさいました?」「はい、最近おしっこ行った後、チャックを上げるのを頻繁に忘れてしまうようになったんです」「それではまだ、老人ボケとはいえません。老人ボケとは、チャックを下げるのを忘れ始めたときからはじまるのです」
「戦争は人の心から生まれる。だからわれわれは心の中に平和の砦を築かなければならないーユネスコ憲章
「素敵な夜ね、こんな気持ちになったの初めてだわ」「まだ何もしてないのに?」
「投票などするな!投票行為は君たちの人間性の否定なのだ。投票を依頼してくる連中など無視せよ。連中は諸君の敵だ、連中は権力を握りたがっている。すべての政治家はそれが共和派であれ、王党派であれ、共産党であれ、われわれの敵だ、投票用紙を破り捨てろ、投票箱をぶち壊せ、候補者だけでなく、選挙管理委員たちの頭もなぐり割れ」
「父さん、僕の知性はどこから来てるの?」「それはお前の母さんからだよ「どうして?」「父さんの知性はまだ自分で持ってるからさ」
「夕食でも一緒に食べないかい?」「ありがとう、でも、昨日済ませたよ」
「例えば」は証拠ではない
『すべての幸せは心の中から生まれる』『すべての不幸せは心の中から生まれる』
『人生の悲劇は、目標達成できないことではなく、掲げる目標の無いこと』
1297年世界ではじめての株式市場が開かれた。しかし誰もIBMとゼロックスへの見通しを持っていなかった。
1つのクールな決断は、いくつものうざいアドバイスよりも価値あるものだ。しなければならないこととは、熱ではなく、光をもたらすことだ。
1回失敗したら、おなじことを20回やり直せ
1年に20人の愛人を作ることは簡単である。1人の愛人を20年間愛し続けるのは難しい。
2度寝は、もっとも哀れな夢の実現の方法である。
Qしわくちゃで、あなたのパンツにぶら下がっているものは何?A母親
アイディアは、頭や体をとおして、勇気あるものによって実行されなければいけない。さもなければ、ただの夢となんら変わりないものになってしまう。
アイディアは善き勇気ある人によって実現されなければならない。さもなければ、それはただの夢でしかない。
アップルが成功したのは、高い技術力で、イメージを形にしてきたからである
あなたが持つ唯一の道具がハンマーであるとき、すべての問題は、まるで釘であるかのように見えてくる。
あなたが自分自身の雇い主だったら、今日一日のあなたの働きに満足しますか?
あなたが知っている人問題解決のにアドバイスを求めるとき、あなたは既にその答を知っている。
あなたにとって、食べ物を床に落とした瞬間からごみとなったとしても、ホームレスや飢えたアフリカの人々にとっては、いつまでもそれは食べ物でありつづける。
あなたの食料を見つめている犬は信用するな
あなたは毎日、その日に起きなければならなかった何かを見つけることができているか?
あなたよりのろい奴は一人残らず馬鹿だ。あなたよりはやいやつは例外なしにきちがいだ。
あなた鼻くそをほじることができる。友達も鼻くそをほじることができる。でも、あなたは友達の鼻くそをほじることができる?
アナルセックスと冷蔵庫の違い>冷蔵庫は、肉を取り出すときにブーブーと音を立てない。
あまりにも心を広げすぎると、脳味噌が落っこちる
あらゆることにおいて成功するための、二つの秘訣がある。一つ目は、自分の知っていること全てを言ってしまわないこと。
あらゆる限界を超えるその瞬間、限界をぶち破るエネルギーを愛せ
あらゆる世紀の偉大な人々の同時代人に対する嘆きの数々を読んでみるが良い。それらは常に昨今の言葉のように聞こえる。けだし変わらぬものは種族なりである。
あるとき、禅僧が言った。「私が貴方に言うすべてのことと、反対のことを行え!」だから、私は、何もしなかった。これが、すなわち、禅である
あるパラドックスを発見しました。人を傷つけてしまうまで愛すると、そのときそこには、もう傷は存在しなくなるどころか、さらなる深い愛ができているのです。
ある自衛官の叫び「きちがいです、きちがいです」(基地の外に出たパイロット)
ある女が死んで天国に行った。そこでは、天使たちが新しく天国に来た死者たちの両肩に穴を作っていた。どうやらそれは、天使の翼をつけるための穴のようだった。ドリルを肩にあてがわれる使者たちは、苦しみの悲鳴を上げていた。女は天使に向かって言った「私は天国は遠慮しとくわ。他のとこに行くわ」天使は言った「地獄に行きたいというのですか?悪魔たちにレイプされたりアナルにぶち込まれてもいいのですか!」「ええ、かまわないわ。少なくとも、私はそのための穴をすでに持っているもの」
ある男が自殺をしようと、橋の欄干の上に立っていた。下を見下ろしたとき、両腕のない人が、川の土手の所で踊っているのを見つけた。自殺をしようとしていた男はそれを見て、自分自身の人生だって、それほどつまらないわけでもないと思い、橋の欄干から降りて、土手で踊っている両腕のない命の恩人の所へ行った。「ありがとうございます。私はいま、あの橋の欄干の上から飛び降りて、自殺をしようとしていました。だけど、あなたが両腕がないのに、踊っているのを見まして、励まされ、自殺をするのをやめたんです。 すると、両腕のない人は言いました。「私は踊っているんじゃないんです。ケツが痒いのに、かけないんです」
ある農夫が弁当を食べていた。仲間の農夫が尋ねた「あんた、毎日毎日いつもきっかり11時半に弁当にしてるけど、腕時計持ってたっけ?それとも、懐中時計でもあるの?」「いや、そんな高価なものなんて持っちゃいないよ。いつも昼の12時にサイレンが鳴るだろ?あのサイレンを聞く30分前に、作業を止めて弁当にするだけだよ」
アンシュタイン、大天才と呼ばれていた大馬鹿。
あんたは働いたふりしてる。会社は払ったふりしてる。
いいじゃないですか、損したって。それで、よくなった人がいて、助かった人がいるなら・・・。
いい考えをもつことのできる一番いい方法は、多くの考えを持つことである。
いい考えを得る最高の方法は、たくさんの考えを持つことである。
いい奴にもやなとこあるし、やな奴にもいいとこある。しかしいい奴もやな奴もあなたの中だけにしかいない。
いかなる殺しにも、ほめられるような方法はない。いかなる破壊にも紳士的方法はない。いかなる戦争にも、よいところはない。その終結以外は
いかなる誕生も、偶然ではない。いかなる経験も、無意味なものはない。いかなる生も、無価値なものはない。
イギリスは金がある国で全世界から宝物を集めて大コレクションをいくつも作った。あまり想像力豊かな国ではないから,外国から盛んに持ちこんだのだ。
イタリアを統治するのは簡単だ。しかし,まったく無意味である。
いつかは人は煙になっちゃうんだぜ。白い煙吸って、黒い灰になるなんて、それはそれでオセロゲームみたいでかっこいい。シャブ中人生突っ走るぜYES、OK, さあはじめよう
いつだって二つの悪のうちどちらかを選ばなければならないような場合、以前に試したことのない悪を選べ
いまだかつて、自殺するべき理由をまったく持たぬ人はいたであろうか
いまや、世界はすごい速さで進んでいる。「できない」と言う人は、それができる人によって取って代わられる。
うまくいかないときの方が収穫があります。うまくいかない原因をよく観ましょう。真の姿が明らかになります。
エジソンがアイディアを盗んだかどうかはエジソンしかわからない。
エネルギーは、中途半端に使うと、かえって疲れる。使い切ると、また、湧いてくる。
エリザベス女王は生涯処女の女王だった。女王としては成功したと言えるであろう。
おい、誰か教えてくれ。目の見えない人は、拭いたあと、それで十分かどうかを、どうやって判断してるんだ?????(茶色の疑惑) 
おしっこの勢いがすごかったんです。消防隊員になろうかと思ったくらいです。
おのが魂の幸福を餌として、人釣りをする
お金がなくてもいいと考えるのは、お金にとらわれているのと同じくらい異常なことだ
お前たちの意欲するままに行え。しかしまず意欲することのできる人間となれ。
お買い物リスト書き上げるのに30分かかり、最終的に持ってくのを忘れてしまうもの
ガールスカウトの教訓>良い女のこはバッジをもらえる。悪い女の子はミンクのコートをもらえる。
カエルは、自分が住んでいる池の水を飲み尽くすことはない。
カエルは醜いというわけではない。ただ単にカエルなだけである。
キスを奪うには、共犯者が必要だ
きっと未来は明日よりも素晴らしい
ギャンブル好きの夫に我慢できる女はいない。もし彼が、常にギャンブルに勝つ場合を除いて
クールさを保て!でも凍るな。
くよくよして時間を無駄にするな。悩むことと覚悟することは違う。状況を分析し、解決法の究明に心を集中せよ。答えは必ずある
くりかえしあなたの身に降りかかってくるトラブルは、誰の人生においても必ず生じるものである。よって、結局あらゆる言葉の中であなたを安心させるのは「これもなんとかなるだろう」ではなかろうか。
クリスマスツリーとお坊さんの共通点は?:答え)ボールは飾り
クリスマスでは、子供がサンタに欲しい物をリクエストして、親がその支払いをする。国家予算では、親が政府に欲しいものをリクエストして、子供がその支払いをする。
ゲームの終わりには、王様も、乞食も同じ箱の中に入れられる。
ゲームは、終わりなるまでは、終わりではない。
けして謝るな、けして言い訳をするな。それはただの弱虫だ!
けっして妥協してはいけない。あなたが得てきたもの全て、それがあなた自身であるのだから。
ここに糞が落ちてるとするでしょ。科学は、いくら発達したとはいえ、糞を宝石に変えることはできない。だけど、宗教や芸術は、糞を宝石に変えることができる。ほんとうだよ。
ゴッホがもぎ取った耳を差し出して言いました。「これは、貴方への感謝の気持ちです、受け取ってください。」「ええ?本当に!ありがとう」「はい?なんといいましたか?」
このミルクは、ハンドメイドです
この世に神がいないのなら、いったい誰がデパートのドアを空けてくれているんだ?  
この地上の神が満足するような、どんな刻印をお前は残したというのだ
この土地は先祖から授かったのもんではない。子孫から借りているもんだ。
コピー機が独創的になるには、いつもの仕事をやめる必要がある
ごみ収集人になりたいよ。そうすれば、月水金曜日だけ働けばいいんでしょ?
コンサルタントとは、100のセックスの方法を知っているけど、デートにありつけない人
コンピューターはあらゆることのスピード化に貢献してきた、失敗も含めて。
しあわせとは、苦痛の後退である
しばしば結婚は宝くじにたとえられる。しかし,それは誤りである。宝くじは時には幸運をもたらすこともあるのだから
しようと思ってしたことによって名声を得ることはできない
シンプルな答えは全部間違った答えだ
ずっと勝利者でいる確実な方法は、一度勝ったらそれ以後戦わないことだ。
ストレスが怖いのは、死ぬかもしれないことではなく、人生を楽しめなくなるからである。
すばらしさは、私たちがどこにいるかではなく、どこに向かっているかにかかっている
すべてのものは変化する変化だけが永遠だ
すべての人から好かれることは無理だとしても、あなたを嫌っている人の心の中から、その理由を消去することは可能です
スポーツ選手というのは,いろんなサポーターだのプロテクターだのを引っ付けるのが忙しくて,肝心な脳味噌を装着する時間がない
セールスにおける失敗の最大の原因は拒否されることへの恐怖である
セックスとゴルフの違い>ゴルフの場合、悪い穴に遭遇しても、鼻がもげる病気になることはない
セックスのことになると、男は嘘つけないし、女は本当のことを言えない。
セネカの文章は雄豚の小便のごとく,断続して絶えることなし。
ソクラテスは有名なギリシャの有名な哲学者。人々にアドバイスを与えつづけた。そしてその人々に殺された。彼のアドバイスは的確だったのだろう。
そこからここにはこられない、そこからここにくるとき、それは、ここからそこにいくことになるから
そのアイディアに対して誰も笑う人がいなければ、それはおそらくクリエイティブなアイディアとはいえないのでしょう。-- BillGates,
そのやっていることが好きではないのなら、成功は望めない。
その人願う、あるべき理想像に対するように接してあげ、そしてその人がそうなるように助けてあげるのがやさしさである。
その日は予定が入る予定です
ソビエトにおきたのは、革命ではなかった。それは、崩壊だった。
たいていのえらい人は昔に生まれた
たいていの人が勘違いしているのだが、生活費が高いのではなく、高い生活をするから、費用がかさむのである。
たいていの人は、自分の行動や思考を支配しているのが感情だということに気づいていない
たいてい私たちはコミュニケートしてるのではなく、代わりばんこっつにお話し合っているだけである。.
ダイヤはダイヤでしか磨かれないように、人も人でしか磨かれない。
たった1日でも女の悪口を言うのをやめた男は,バカの名に値する哀れな男である
たとえどんなかたちであれ徹底的に自分の意思を打ち砕かれてしまった人は、誰であれ、これどこそ自分の最もよき状態が訪れたのだと知ってほしい。なぜなら意思こそが彼の不幸の源泉なのだから。
たとえ何かに失敗したとしても、そこから何も学ばないような失敗だけはするな
たとえ歩道であっても、ただ座っているだけでは、車に引かれてしまう
だめな政治家は、投票をしない善良な市民によって選出される
チームワークとは、みんなの考えをあわせることで、みんなが考えても見なかった結果を出すことである。
ちっぽけな心は、ちっぽけなことに思い悩む
チャーチルは,婦人参政権の反対の根拠を次のように言った。「無知な有権者はもう十分います。もうこれ以上必要ない。」
つまらないことをしている時間というのは、本当に無駄な時間だということに気づいたとき、あなたは本当の意味で、長生きできるようになる。
テレビ電話、のどにもちが詰まった人が救急車を呼ぶのに役に立ちそう。
どうしようもないことばかりしてきた自分を、黙って赦してくれてきた人たちがいる。
どうせ考えるなら子供を泣かすためのかっこいい方法
ときどき、わけのわかってないやつがとんでもない成功を収める。なぜなら、そいつらはやめるべきときをわかっていないからだ。成功した人々は、そうなることを望んでいただけに過ぎない。
どこにいるのかを気にするのをやめれば、道に迷わなくなる
ドッグフードの味がよくなったとき、一体誰がそれを確かめているんだ?
ドライカレーをピラフと呼ぶことは、神が許さないだろう
どれほど恵まれた環境で、贅沢な生活をしていても、不満があるのです、私たちは。
どんなに欲しいものが手に入ったって、ダメですよ。どうせ飽きちゃいますから。恋い焦がれ、妄想している間だけです、ワクワクするのは。甘美なのは常に妄想で、現実の存在は必ず苦の本質を持っているのです。
どんなものも変化する。変化のみが永遠だ。
どんな金塊も、人の息を吹き返させることなどできない。大切なものが何かを忘れないようにしたいものだ。
ないのなら見つけ出すか創り出せ
なぜ、物事をありのままに観ることが、こんなに難しいのでしょうか。 100人いれば、100通りの見方、100様の世界が存在してしまうのは、なぜなのですか?」
なぜJRはかけ込み乗車を止めさせようとするのか?時々中年サラリーマンが、タイミングを間違えて、早めにかけこんじゃうから。
なぜおならはくさいのか?耳の聞こえない人も楽しめるようにするため
なんでちんこの先は、穴があいてるのか?開けた心で考えることができるようにである
なんでレイプが難しいか?男がパンツを下ろすよりも、女が早くパンツをあげるため。
なんで何かを忘れたということを覚えているのだろう。
なんのために生きるのかを理解している人は、どんなことにも耐えることができる。― ニーチェ
ネガティブにしか、消極的にしか、否定的にしか考えられないのと同じくらい、いつでもポジティブに、積極的に、肯定的に考えられるはずだ。
バイロン,キーツ,シェリー,3人ともロマン派の詩人らしくちゃんと若死にした。
はげであることで、唯一ありがたいのは、突然誰かが部屋に入ってきたとしても、直すのはネクタイだけでいいということだ
バラエティー番組を見れば、自動的にそれはお笑いだから面白い笑う。美術館に行けば、それが芸術だと感心する。アダルトと聞けば発情するかめくじらをたてる。これが大多数である。
ビジネスとは、戦争とスポーツのコンビネーションである。
ビジネスは最もエキサイティングなゲームだ。ビジネスをやることであなたは人生のギャンブラーになる。だが成功する確率は、どんなカジノでやるギャンブルよりもはるかに高い。
ビジョンとは、あることを受け入れ、そうでないものを拒み、そして人を奮起させ、毎朝ベッドから出る理由を与えてくれるものである
ヒューマニティーが進歩するときとは、正気なときだとか、責任感があるときだとか、注意深いときだとかではなく、情熱的なとき、反抗的なとき、そして未熟なときである。
ファッショナブルな皆さん、流行に乗り遅れないようにせいぜい気をつけな。流行に乗らないためにはどうすれば良いかだと?いつまで他人の意見に振り回されるつもりなんだ、このナマケモノめ。
フェンスは飛べない奴らのためにある
プロパガンダというのは、親しみよりも敵意をあらわにしたほうが成功するのはなぜだろう
ベーブ・ルースの最多ホームランの記録は50年間破られなかったが、彼は同時に最多三振記録も持ち合わせている。
ヘビーな始まりこそ、最高な結末を迎えることができる。
ペレの蹴るボールにはメッセージがこめられている
ポケットにシャブを1g忍ばせて街を歩くより、アルミホイルを万引きするほうが、すっと世の中捕まる可能性が高い。よいのか悪いのか、とにかく世間っていうのはそうできちゃってるんだから。
ほどほどに正直な夫が,ほどほどに忠実な妻を持ち,二人ともほどほどに酒をたしなみ,ほどほどに清潔な家に住んでいる。これが本当の中流階級の人間だ。
ほどほどに正直な夫が、ほどほどに忠実な妻を持ち、二人ともほどほどに酒をたしなみ、ほどほどに清潔な家に住んでいる。これが本当の中流階級の人間だ
まことの愛なら、ただ与えるだけでもいいではないか。
まだ見ぬ悪者より、あなたの知っているやなやつの方が、ましである。
みじめだなあと思わないようにする唯一の方法は、自分が幸せかどうかなんてことを考える暇を持たないことだ。
みるために、目を閉じる-ポールゴーギャン
ミルトンが失楽園を書いたのは,人間に対する神の態度を正当化するためではなくて,一編の大叙事詩がかきたかったからである。
みんな身分に応じた生活をしよう。そのためにお金を借りなくてはならないとしても。
メンドリはよく鳴く。こっこっこっこっこっこっこっこっこっこっこっこっこっけっと鳴く。夢を失ったメンドリは、こけっと鳴くだけである。
モーツアルトは、幸せな結婚をした。しかし彼の妻はそうじゃなかった。
もし、再婚なんかするだったら、そのかわりにきらいな女を見つけ,そいつに家をあげたほうがましだ
もし8時間以内に木を切れといわれたら、私は木を切るための斧を研ぐのに6時間を使う。
もしあなたが、これからしようとしていることをよく知っているのならば、そのとき、そのことをするには、あなたは年をとりすぎている。
もしあなたがいくら持っているのかを知ることができるのなら、あなたは億万長者ではない
もしあなたがすばらしい人であるのなら、すべての仕事を任されるであろう。もしあなたが、本当にすばらしい人なら、そのすべての仕事から逃げることができるであろう。
もしあなたがよい見本になることができないのなら、人々の警告になれ!
もしあなたが言われた批難、中傷に対して、腹を立てるのなら、あなたはその批難、中傷に充分値する。
もしいつも折りあるごとに立ち止まり、花の香りを嗅いでいれば、そのうちあなたは蜂を吸い込むことになる。
もしビルゲイツが本当に天才ならば、やつは日本語を話せるはずだ
もしも可能か不可能化を選択の基準にするのならば、あなたは自分が本当に望んでいるものにはなりえない。そしてあなたが手に入れるものは妥協のみである。
もしも地球全体がサーカスの舞台なら、むしろ正常が異常で、異常が正常だぜ
もしより遠くへ、より早く、より軽やかに旅立ちたいのなら、全てのねたみ、不寛容、利己主義、恐れを捨てよ。
もし何か、今までにないことを求めるのなら、今までにしたことがないことをする必要がある
もし貴方が忍耐力に欠けていると思うなら、その原因はあなたの望みにあるもっとあなたの望みの炎を燃え上がらせて大きなものとすることにより忍耐力もそれに比例して強くなるものだ
もし拳銃を違法なものにすれば、違法者だけが拳銃を持つことになるだろう。
もし今、現在と違う事を望むのならば、過去を学べ
もし歯が一本しかなかったら、その歯を長時間かけて磨くだろう
もし少しでも疑いがあるのなら、すぐに戦う用意をしろ!けして羊のように振る舞い、死に導かれるままになるな。戦う用意をしろ!
もし世界を動かしたいのなら、まずは自分が動かなければならない。
もし生きることを望むのなら、命を永遠なものに費やすべきである
もし戦争はいけないというなら、あなたは徳川に支配されてた江戸時代をいいんだというのか?
もし選択を、できるであろうこと、常識的なことに限るのなら、あなたは本当にあなたが望むものから切り離され、残るのは、言い訳だけになるだろう。
もし全てを手に入れることができるとしても、一体それらをどこにおいておける?
もし貧乏人たちが、モラルの見本になれなきゃ、一体やつらななんの役に立つというんだ
もし本当にそれがあなたの望むことならば、あなたはそれの実現の仕方をわかっているはずである。
やりすぎは,効果があがったとしても,有害である。
やるかやらないかだ。挑戦なんてもんはない
ゆっくりであることを恐れることはない。しかしまったく止まってしまってはだめだ。
よいことをしたときに、よいと感じる、悪いことをしたときに、悪いと感じる。それが私の宗教だ。-リンカーン
よい判断は経験から生まれる。経験は悪い判断の積み重ねである
ヨットの船長は、どこに進むか決めてなきゃ、どの方向の風も、不必要な風だ。
リーダーシップとは、地位ではなく、行動である。
リストはざらにある平凡な人間に過ぎない。ただ髪を逆立てているだけのことだ。精神病院から逃げ出してきたようなスノッブである。あんな醜悪な音楽を書くやつはほかにいない。
レオナルドダビンチは、モナリザの唇を仕上げるのに、12年かかった
ろくでなしだけが謙虚-ショーペンハウアー
ワイヤー入りブラジャーは女性の胸をよりいい形に演出してくれる。私はその女性の努力を大いに賞賛している。だからどうかそれを熱心に鑑賞してるからといって、派出所に駆込まないでもらいたい。
わからないことをマニュアルで調べると、わからないことが増える。
われわれが騙し取られた金ほど有効な使われ方をした金はない。なぜなら、われわれはそれを代償に、慎重さをじかに買い取ったことになるからだ。
われわれは、米軍兵士よりも有利だ。なぜなら、われわれ(イラク人戦闘員)は、(ゲリラ戦が)正義の戦いだと信じているのに対して、彼らはいやいや戦っているからだ。また、われわれは命を惜しまないのに比べて、彼らは死ぬのを怖がっている。だから、われわれは米軍に勝てるのだ
われわれは愛を繰り返す。なぜなら、それはなによりも真の冒険だからである。
われわれは子供たちに目を開けて夢を見ることを教えなければならない
われわれは未来のことをもっと真剣に考えるべきだろう。少なくとも、残りの人生、そこで過ごすのだから。
愛。多くの人が言う。愛の前では、外見なんて問題ではない。年齢も問題ではない。お金だって。しかし、私は、いまだかつて、年を取っている、不細工で、破産した男と恋に落ちた少女に会ったことはない。
愛されたいがために人を愛するのが人間である。愛のために愛するのが天使である。
愛することができるようになるくらいまで、許さなくてはならない。
愛と結婚についての本がほしいのなら、二冊買わなければならない。と言うのを聞いて、欧米人はほくそえむらしい。
悪いところがまったくない良い人などいません。また、良い所がまったく ない悪い人もいません
悪いやつは、殺しちまうに限る。でもそうしたら、今度はあんたが悪いやつになる。
悪の牢獄とは、閉じた心である。
悪口を言わない奴を信頼するな。
悪天候の天気予報は、いい天気の天気予報のときよりも詳しい。
暗闇をのろうよりも、光をもたらすろうそくになれ
偉業は、達成困難な目標から生まれるのです
偉大であるというのは、誤解されているということである
偉大なものは、貴方が今、立っている場所ではなく、私たちが動いている方向にある
偉大なるうそつきは、偉大なるマジシャンである。 - アドルフヒットラー
偉大なる行動はたいてい大きな危険を伴うものである。
医者は人間を弱いもの、弁護士は人間を悪いもの、牧師は人間を愚かなものとみる。
一つの考えを単純に受け入れたり否定したりするよりも、自分で選択することの方がずっと価値のあることがわかった
一回一回の失敗は、単にうまくいかない方法を確認し消去しているに過ぎないことであり、失敗を重ねるごとに一歩ずつ成功へ近づいているのだ
一休禅師は、お正月に竿の先にどくろをぶら下げて「めでたいめでたい」といって街を練り歩いていた。ある人が尋ねた「どうして、どくろなんか持ってめでたいなんていっているんだ、縁起でもない!」一休禅師は答えました「どくろの目のところは空洞でしょ、だから目出たいんですよ」
一生懸命働いたからって死ぬなんてことはない。でもそのチャンスはほしいものだ。
一生懸命働いて、うんとお金を貯めこめば、年をとったときに、若いときにしか楽しめない楽しみを買うことが出来るだろう。
一度も間違ったことなんかしてこなかったっていっているやつが何人かいる。そして、そいつらは、それを俺の後ろのほうで言っている
一番効率よく働く人が、一番忙しい人だということに気づいていますか?
因果を正しく理解する者に、悲しみはない。
因習とは、頑固に生き続けようとする過去だ
嘘は748種類ある(嘘)
嘘は未来に問題を起こす。真実は過去の問題を蒸し返す。
運命とは、待っているとやってくるチャンスではなく、達成されるべき選択である
永遠に生きるのだと思って夢を持て、そして今日死んでしまうのだと思って今を生きよ
俺はどっちかといったら人殺しよりも、人産ませになるほうを選びたい。でも世の中器用な人がいるもので、両方の役を同時にやってのける人がいます。誰とはいはないけれど。
音楽でのキャリアは常に未完成の道のりである。俺の場合、情熱と、野望と、そしてすごくラッキーなミスの連続である。-エアロスミス
下らない話や説教を聞かされる羽目になった時には『早く終んないかなぁ・・・』ではなく、なぜこの人の話はこんなにつまらないのだろう、と研究しながら耐えましょう。ふだんから物事を分析的にとらえる訓練をしておくと、智慧が出る下地ができます。
下劣な,あさましい,頭の腐ったバカを親に持ち,恥知らずののどを持ち,豚の悲鳴より聞き苦しい声をつんざくようにうなりたてる気の狂ったロバのけつみたいな女が,僕の頭を真っ2つに割るように押しつぶしたような大声でほえている。けだものみたいな先生と2人,地下室で恐ろしくも,練習しているのだ。その恐ろしさに,僕の頭は今にも吹っ飛びそうだ。
何がいけないというんだ?俺が間違った考えが、間違ってるとでも言うのか?
何かの変化を起こすかのように行動せよ。そうすれば変化がおきる。
何かを学ぼうと意欲に燃えている女性には、大抵、性器に異常が見られる傾向がある
何かを成せば成すほど、可能なことが増えてゆく。
何か他のもののせいにしだしたのなら、あなたは自分自身が変わることをあきらめ始めている。
何もする必要のないやつに、不可能はない。
何を言うかではない。どういう風にいうかである
何世紀もの間、人々は月はグリーンチーズで作られていると考えていた。やがて宇宙飛行士が月はめちゃくそでかい岩で出来ていることを発見した。これが、あなたが気にも留めていなかったチーズに起こっている事実である。
家を建てる人は、家を壊す人よりも、常に多く報酬を受け取ります。
花で戦ったら戦争にはならない
過ぎ去ってしまえば、夢のようです
過去における危険は奴隷になるかもしれないということだった。そして未来の危険は、ロボットになるかもしれないということだ
過去のことはプロローグにすぎない
過去の結果となるよりも、未来の原因となる生き方をしろ
過去は後ろにあり、そこから学ぶ。未来は前にあり、それに備える。現在はここにあり、そしてその中で生きるものだ。
過去よりも、想像を大切にして生きろ
我の強い人、エゴの強い人は、苦しみます。プライドを傷つけられた。敗けた。ないがしろにされた。自分よりいいものを持っている。よくもやりやがったな。感謝が足りない、・・・等々。本当にエゴが存在するなら、それもよいでしょう。しかし、大事なエゴが、妄想の所産に過ぎなかったら・・・?何やっているのでしょうね・・・、私たちは。
我々の後ろや前にあるものは、我々の内にあるものに比べたら、すべて些細なものである。
我々は、税金を笑顔と共に支払うべきだともう。しかし、結局のところ、税務署が必要としているのは現金だけだ。
我々は愛する。なぜなら、それが唯一の本当の冒険だからである。
我々は不安の時代に生きている。明日何がおきるかわかったもんじゃない。デザートを先に食べよ。
会計の世界で大切なのは数字そのものではなくて、数字が何を意味しているかだ
会社で仕事を頼まれたとき、すぐにそれをポストイットに書きます。そしてそれを上司のひたいにはらしてもらいます。そうすれば、たとえ上司に呼び出されても、怒られる前になんの仕事を忘れていたかを思い出すことができます。
皆様、インドへようこそ。日本では新幹線が1分おくれてもアナウンスしますが、インドでは飛行機が24時間おくれても、みんな笑って待っています
開かれた心、その定義は、単純に、あなたが間違っているかもしれないことに対して常に受け入れる準備ができていることである
骸骨とは、人間がはがれた骨の集まりである
確かに自然はフルート吹きに頭脳を与えたが、それは無駄だった。たちまち吹き出してしまうから。
確信できるのなら、達成できる
確信に満ちた人を馬鹿とは呼ばない
覚えておかなきゃいけないこと。「馬鹿も時には正しいこともある」
学ぶことは、危険の中にある。なぜなら、本当に必要なことは、敵から学ばなければならないからだ。
学ぶ者に準備が整ったときに、師が現れる
学校でたくさんのことを学んだ。ただ、俺が学校で学んだことは、先生が教えようとしてたことじゃない。
喝采は屁の一種だよ。見物の気まぐれが起こす無作法な風だ
完璧の存在は達成された中にあるのではなく、努力する中にあるのである
寛大さとは無関心の最悪の形態である
感情は、株式市場において、最悪の敵である
感情をコントロールせよ。さもなければ、感情にコントロールされることになる。
環境は慎重に選べ。あなたを育てるのは環境であるから。友達は慎重に選べ。やがて、その友達と仲良くなるのだから。
缶詰と、インスタントラーメンばかりを抱え込んだ人が、スーパーのレジにやって来た。店員は言った「あなたは、独身ですね?」「ええ、どうしてわかったの?こんな食べ物ばっかり買うから?」「いいえ、あなたがぶすだから」
危険が去れば、神は忘れられる
基本となる色は三色しかない。数字は10進法。音階は7つだけである。大切なのは、それらではなく、それを使ってすることである。"
奇跡を信じてはいけない、奇跡は頼るものである。
希望や期待があれば、がんばるエネルギーが出てきます。しかし期待すれば、失望と落胆があります。期待し過ぎないで、がんばるのです。一所懸命、淡々としていられますか?
起きて寝るまでの間、自分のしたいことをできたのであれば、それが成功である。
技術はどんどん発達してゆくのに,人間の考えることは,昔と何も変わらない.。
疑いと恐れが人間の最大の敵だ
急行とは、急いでいる鈍行である。
牛乳を腐らせない方法のひとつに、それを牛の中に保存しておくという手がある
許すことで、過去を変えることができるわけではない。しかし、未来を広げることはできる
恐れから人に従うとき、それは暴力を起こしていることと同じことである。
恐れるな、もっと希望をもて ため息をつくな、もっと深呼吸をしろ 憎むな、もっと愛せ そうすれば やがて全てのよきものは あなたのものになるだろう
恐れるべきではない。恐れは心を殺す。恐れはすべてを停止させる死のようなものである。私は恐れに向き合おう。恐れが私を圧倒するのを認めよう。恐れが私を支配することを受け入れる。そしてその恐れが去っていったとき、内なる目でその様子を見つめる。恐れが去ったとき、そこにはもう何もない。あるのはただ、私だけである。
恐怖と欲望をコントロールする方法を学ばずに金持ちになったとしても、それはただ金をたくさんもらえる奴隷になっただけで、奴隷であることに変わりはない
恐怖によって考え方が支配されることが多い
教育の目的とは、鏡を窓に変えることである。
橋にやってくるまでは、決して橋を渡ってはいけないといわれている。しかし、この世は大衆のはるか先にある想像の橋を渡ってしまった人たちによって支配されている。
驚くべきことに、すべての哲学は次の言葉に要約される。・・・・・・・・・FUCK
極端に遅い人は、周りに誰もいないため、自分が一番だと思う
金で幸せになれないなら、あなたは貧乏ってわけでもないだろう
金持ちから報酬をもらえばゲスな奴と思われ,貧乏人からもらえば泥棒扱いだ。
金持ちであるかないかを気にするな。ほしいものが全て手に入り,快適な暮らしさえできれば十分である
金持ちほど、恥を恐れずに値切る。
空を見上げてわかるように、天井というのは人間が作り出したものに過ぎません。
君子は人を助けて善意を成し遂げさせるが、人の悪事を促すようなことはしない。小人はこれと正反対である(孔子)。
群れの前を歩くことは、その群れの一部でなくなったということでは決してない。
形から判断すると、あれを挿入する場所は、あそこではなく、その隣ではないのだろうか?
経験とは、苦難の報酬である
芸術には終わりがない。ただあきらめがあるだけだ。
芸術家は空を赤く塗ることができる。なぜなら、空が青いことを知っているからである。しかし、芸術家でもない私たちは、空は見えるとおりの色に塗らなければならない。さもなければ、間抜けと思われるだろう。
決して文明が進化したとはいえないであろう。しかし,常に新しい手段で人は殺させることが出来る
穴よりも、ドーナッツに目を向けろ
結婚は、ヒフィティーヒフティーの関係だという奴は,2つのことを理解していない。一つは,女,もう一つは分数
結婚は練習する必要がある。
結婚式は朝早くに挙げなさい。もし失敗したと思ったとき、丸1日を無駄にせずにすむから。
健康をなくすのは大きな損失である。友を失うのはさらに大きな損失である。しかし、勇気を失うことは、全てを失うことである。
犬がしゃべったなんて、うそに決まってる。もしその犬が「俺は本当にしゃべれるんだ」なんていったとしても、それは嘘ついてるんだ
犬の糞はマクドナルド、その場でお召し上がりになるか、お持ち帰り下さい」
見えないものは目指せない
見るために、私は目を閉じる。ゴーギャン
見詰め合う、2人の視線の中に愛は存在しない。2人が見つめる同じ方向に愛があるのだ
賢者は真実を発見して喜び,凡人は間違いを発見して喜ぶ。
賢人は敵を愛す
幻想世界を見たいがために薬を飲む人もいれば、幻想世界から逃れたいがために薬を飲む人もいる。
現在の教育は、自分のしていることではなく、成功を愛するように教えるから腐っています。行為よりも結果のほうが重要になっているのです。
現在の自分は、過去の繰り返しの結果だ。だから、すばらしさを行動に求めるのではなく、習慣の中に求めよ。すばらしさは、することじゃなく、繰り返すことだ。
現在の情報化社会において成功する人というのは、変化に抵抗するのではなく、 “ 変化を予期し、それを進んで受け入れることのできる人 ” なのです
現実感からはじめてはならない。さもなければ偉大さに到達することはできない。
現代の最も大きな詐欺の一つは,ごく平凡な人に何か言うべきことがあると信じさせたことである。
現代の文学はスポーツと一緒だ。スポーツだからこそ,頭が悪くても,名声を勝ち得るのだ
現代社会では、売り込む力がなければ独創的な考えはなんの役にも立たない。
言い訳がましくなってはならない。あなたは今まであなたが得てきたものの結果であるにすぎないのだから
言葉自体は、別に生きているわけではない。しかし、人は、言葉によって、生きる望みを得ることができる。
古い電話帳は、必要のない名前を消せば、そのまま、アドレス帖とっして使える
古くなったコンピューターの性能を最大限有効活用するいい方法は、新しいコンピューターの値段を調べることである
古典的ユーモア、それは間抜け、爆発、落下である。
孤独は、すぐれた精神の持ち主の運命である。
光のほうを向いていれば、影を見ることはない。
好きなことをするよりも、していることを好きになれることがしあわせではなかろうか?
幸せが最終目的ではないだろう。幸せは、日常を過ごすための一つの方法に過ぎない。
幸せとは、忙しすぎて不幸を感じている暇がない時のことであるに過ぎない。
幸せな人々は、行動の計画を立てる。幸せな人々は、結果の計画は立てない。
幸せに至る道などない。幸せな道があるのだ。
幸せの追求とは、馬鹿げたフレーズだ。なぜなら、もし追求するのなら、幸せはみつかりっこないからだ
幸せはお金で買えないのと同様に、お金だって幸せを買えない。
考えに新しいも古いもない、あるのは正しい考えかたか、間違った考えかただけだ
考えは、良き、勇気ある人を通して実行されなければならない。そしてそのとき、その考えは夢そのものになる。
行く価値のあるところへ通じる近道などはない
行動がいつも幸せをもたらすわけではない。しかし、行動のないところに幸せはない
行動が常に幸せをもたらすとは限らないが、行動なくして幸せはあり得ない
香水は蒸発する。蒸発することで、人は香水をつけていたことを忘れてしまう。
黒柳徹子がテレビクルーを引き連れて,あなたの家にきたとき。
今はもう21世紀。人を殴る必要はない。ただクールなことを言ってやりさえすればよい。
今まで失敗をしてきたことがないという奴は、今まで何も挑戦をしてこなかった奴だ
今日の危機は、明日の笑い話である
今日はとても穏やかな日だ。起きるにはもったいない。
今日楽しめることを、明日まで延ばすな!
困難を乗り切る一番確実な方法は、努力である
最も約束事の少ない人に投票すれば,失望も少なくて済む
最近の調査によると、4分の3の人が、人口の75%を占める
最近の調査によると、女性は、女性に見られた中でぬぐよりも、男性に見られた中でぬぐことのほうが、心理的負担が少ないそうだ。女性の見る目は、とても批判的なのに比べ、男性はただ単に喜ぶだけだからだそうだ。
最近私は、自分の人生に十分な悩みがないのではないかと、心配になってきた。
最後に笑う奴は,頭の回転が遅い奴だ。
最終的に、全てがギャグである-チャップリン
最初はひどく思えるものも、後で振り返れば大したことではなくなるはずだという認識ができれば、それは人間として成熟した証拠です
最新の調査によると、人口の四分の三は、75%の国民に占められている。
最善を望み、最悪に備えよ。そしてその間で楽しめ
財産を失うことは、大きな損失である。友人を失うことは、さらに大きな損失である。しかし、勇気を失うことは、全てを失うことである。
昨日警察に,飲酒運転でつかまったんです。そのとき私は警察に言いました。「ああ,確かに私は酒を飲んでいましたよ。でも,あんたは,こんなの,運転といえますか?」
殺す人は殺され、怨む人は怨みを買う。また罵りわめく人は他の人から罵られ、怒りたける人は他の人から怒りを受ける。
山にドライブに行ったんです。ラジオによるとどうやら外は霧が発生しているらしかったんですが,外を見ようにも,霧がかかってて,外が見えなかったんです。
残念なことに、社会問題をどうすればいいかをわかっている人たちというのは、髪の毛を切るのや、タクシーを運転するのに忙しい。
仕事とは、素晴らしいことである。だから常に明日にとっておこう。
仕事に使える時間は,仕事時間の60%しかない。
四歳のとき母親に「僕は、大人になったら、ミュージシャンになりたいんだ」と言ったんだ。そうしたら、こう言われた。「両方いっぺんになることは出来ないよ。」
子供のころ、私の母はいいました。もし兵隊になるのなら、司令官になりなさい。もし僧侶になるのなら、教皇になりなさいと。結局私は、そのかわりに、画家になってピカソとなった。.--Pablo Picasso
子供用プールは、いつも、最初よりも水位が上がっているそうだ
思い出したいことがない人にとって、記憶力は何の役にも立たない。
死とは光がなくなるということではありません。夜明けが来たから、明かりを消すだけのことです。
死と税金ほど確実なものはない。
死なない自信があるので、生命保険は入りません
死ぬとわかっていて人間って何のために生きているの?」
私がこれから浮かぶ考えを知っていたら、それをあなたに話はしないでしょう。私はそれを考えるでしょう。
私たちは、子供に目を開いて夢をみることを教えなければならない
私たちは幸せを追求するために生きているのではない。幸せを生み出すものを追求するために生きているのだ。
私たちは美を求めて旅をする。しかし、美を持っていなければ、美を発見することはできない。
私は、その道が面白い道ならば、それがどこに向かう道であろうと、気にしない。
私は、私に憎しみの感情を起こさせることによって、私というものの価値を貶め、心を狭めさせるような人を許さない。
私はブロッコリーが好きじゃない。幼いころ、母親が私に無理にブロッコリーを食べさせたときから、嫌いになってしまった。そして今、私はアメリカの大統領である。これからブロッコリーを食べるつもりはない。-ジョージブッシュ
私は貴方が言うことの全てに同意しよう。しかし、貴方がそれを言う権利は、命をかけて攻撃する
私は疑りぶかい性格だって言うんだけど、私はそうは思わない
私は私が思っていると思う。ゆえに、われありと思う
私は自衛のための暴力を暴力とは呼ばない。私はそれを知性と呼ぶ。」
私は就職面接に行って、面接官は、質問がありますかといった。私は尋ねた。「もしあなたが光の速さで旅行して、ヘッドライトをつけたら、何が起こりますか?」彼は答えることができなかった。だから僕は、彼のところで働くのを断った。
私は常に仕事をし、よくよく瞑想をする。私がいつもすべてのことに応え,すべてのことに立ち向かおうと待ち構えているように見えるのは、何かを企てる前に、永い間瞑想をし、起こるかもしれないことを予見しているからだ。他の人々にとっては思いがけないと見える場合にも、私のいうべきことなすべきことを、突如としてひそかに私に啓示してくれるのは天才ではなく、熟慮であり,瞑想なのだ。<ナポレオン・ボナパルト>
私は正しい人間でいるよりも、ルーズベルトであることを望む。HeywoodBroun
私は生まれたときにかなりあせった。というのも、約一年半くらいしゃべれなかったんだもん。
私は生まれたとき非常にあせった。なんせ、約一年半、まったくしゃべれなかったから
私は働いているふりをしている。そして社長は払ったふりをする。
事故が貴重な人命を奪うこともあれば、事故が生命を誕生させることもある。
時は全てを教えてくれる偉大な教師だ。しかし、全ての生徒を殺してしまう。
時間がないなどというな。貴方は確かにアンシュタインやマイケルジャクソンやカーネルサンダーと同じ時間が与えられているのである。
時間は流れている。今の一瞬以上に大切な時間はない。なのに、全ての一瞬はいつも走り去っていってしまう
次なるステップに進むとき、不安に刈られて目の前の足場に気を取られてはならない。はるか遠くの地平から目を離さない者のみが、行くべき道を見つけることができる。
自己の内にあるものを信じることのできた人によって、偉大なことは成し遂げられてきた
自分が何を求めているかを知らない人は、自分が何を発見したかも知らない
自分が行動したことすべては取るに足らないことかもしれない。しかし、行動したというそのことが重要なのである(マハトマ・ガンディー ) 。
自分との関わりが見えた時、情報は力になる
自分と他人を比較してはいけない。他人というのは、あなたが考えている以上に、もっとまぬけであるから。
自分にとって何がいいのかを知ってるのは自分しかいないだろう
自分に満足し、比較も競争もしなければ、人はあなたを尊敬するだろう。
自分の子供たちを見るたびにつぶやく、「処女を守り抜くべきだった」とLillianCarter
自分の心について十分に理解すれば、賢者と同じくらいの思慮が身につきます。
自分の心を自分で支配すれば、他人の心によってあなたが支配されることなどないのです。
自分を許したってしょうがない。大切なのは人から許されることだ。
自分を信じることができれば、どう生きるべきかがわかるだろう。
自分を忘れ、自分よりも大きなものに身をゆだねる時、あなたはもっと大きな力を得ることができるであろう
自由とは、私たちがしたいことをするためになるのではなく、私たちがしなければならないことをするためにある。
自由な人は、何も恐れません
自由は責任を意味する。だから人は自由を恐れる。
辞書は唯一、努力の前に成功がある。
社会における新聞の機能は、人々に情報を伝えることである。しかし、社会における新聞の役割は、生活費を稼ぎ出す、手段である。
車の窓を閉めているときは外につばをはくな
若い女性が、シャツの胸元が開いたまま、しかもそこから右側のおっぱいをのぞかせて歩いていた。それに気づいた警察が彼女に近づいていった。「あの、私があなたをわいせつ物陳列罪で逮捕しなければならにことにお気づきですか?」女性は言った「なぜですの?おまわりさん」「なぜなら、あなたはおっぱいを出しながら公道を歩いているからです」すると女性はあわてておっぱいが飛び出ているのを確認すると言った「あらやだ!また赤ちゃんを電車においてきてしまったわ」
若い人は、世界を変えようとする。年よりは、若者を変えようとする
柔軟性をもって新しいものを喜んで受け入れ学び続けるならば、人は変化を乗り越えるたびにどんどん裕福になっていく
準備に失敗することは、失敗を準備していることである。
処女のように振舞うにはたくさんの練習がいる
女、それは神の2番目の間違いだった  ニーチェ
女たちが晩の真実を作るのは、朝の嘘によってである。
女たちは葉巻に似ている。しばしば火をつけなおさなければならない
女とトランポリンの違いは?トランポリンにのるときは,靴を脱ぐ
女と便座の共通点、真中に穴がないと使い道がない。
女なんてやれば誰でも一緒。だったら、女房を大事にするべき
女性が学者になる場合、たいてい生殖器に異常がある。
女性の二つの穴が隣接しているのは、男がミスをしたときを考慮して配置されているのである。
女性を笑わせることができたら、そのとき、あなたは地球上でもっとも美しいものを見ることができる。
女房が死ぬと・・・セックスは同じだが、洗い残しの食器がたまっている
女房とのセックスはなんでセブンイレブンみたいなのか?バラエティーはそれほど豊富じゃないけど、とにかく午前二時でもOKだから。
傷つきやすいことは、生きることである。
勝つためには、そのゲームの中にいなければいけない。
勝利者でいるよりも、価値ある人間でいるようになれ
小さな障害を乗り越えるためには、そんなものが取るに足らないと思わせる壮大な目標が必要なのである。
小さな政府と小さな幸運は、生活に欠かせないものである。しかし馬鹿だけが両方を信じる
笑顔は安上がりな化粧だ
障害とは、目標から目を離した時に見える恐ろしいものだ
上り坂と下り坂は、ひとつの同じ坂である。
触ることは、経験にすぎないが、感じることは、生きることである。
食べるのが遅い人は、アイスを食べることができない。
信じてくれ、最高にいかした人生を実現し、楽しむ秘訣は、危険に生きることなんだ。
信じる理由を超えたときに、信仰が訪れる。
信ずるものは騙される 期待すれば裏切られ 正直者は損をする
信ずるものは騙される期待すれば裏切られ正直者は損をする
信仰とは、あなたが見ることができないものを信じることである。そしてその信仰によってあなたが信じるものを見ることができるようになる。
信頼しすぎて裏切られることがあるかもしれない。だが、十分に信頼できなければ、苦悩の中に生きることになる
信頼や信用は怠け者がするものである。
心から最善を尽したのであれば、失敗したとしてもそれは不名誉なことではありません
心と体の健康の秘密は、過去を嘆くことでも未来を心配することでも、トラブルに心を悩ますことでもない。今を賢く、真面目に、熱心に生きることだ
心はパラシュートのようなものだ。開いたときに役に立つ。
心を変えることができない人には、何をも変える事はできない。
新たな道へ進もうとしているときに、けして下を向いてはならない。遠くの地平線に目をむけているもののみが、行くべき道を見つけることができるのである。
新聞はいつもスポーツ欄を開くことにしている。スポーツ欄は人が成し遂げてきたことについてかかれているからだ。一面はいつも人の失敗が書き立てられている。
深刻に同情してあげることもない程度に人間はずるがしこくできている。
真の試練とは、自分が望むことをどううまく実現するかではない。定められ、押し付けられた運命をいかにうまく乗り切るかである。
真実が存在するのではない。真実に対する理解力だけが存在するのだ。
真実の発見とは、新しいものを見つけることではない。新しい目を持つ中にある。
真実は最も安全なウソである。
真理を求める人を信じよ。真理を見つけた人を疑え。AndreGide
真理を繰り返すとき、もはや、それは真理ではなくなる。
神という言葉が不愉快なのは、何事につけない面に宿っているものを外部に移し変えてしまうからだ。
神はあなたを許してくれる。それが奴の仕事なんだ。
神は全ての鳥にえさを与えてくれるけど、それを巣の中に投げ入れてくれるわけではない。
神は全ての鳥に食べ物を与えている。しかし巣の中に投げ入れてくれるわけではない。
神を信じることは自殺することに等しい。信仰は自殺の一様式でしかない
神風特攻隊員募集 技術、経験、学歴不要。やる気だけでOK。高額成功報酬あり。 
進歩の原動力は、収入以上の暮らしをしたいという生来の欲望である
人がなすことのできるもっとも偉大なこととは、自分に与えられたことの中で、最大限のことを引き出すことである。これが成功というものであり、これ以上の成功はないであろう。
人から愛されることをのぞむのであれば、まず貴方が憎んでいる人を愛せるようにならなければならない
人の死の上に築かれたものを、平和と呼ぶのでしょうか ?
人の非難は誰にでもできる。そして馬鹿に限ってそれをやりたがる。
人はあなたが好きだからあなたを助けてくれるわけではない。その人のために何かをできるときのみ、あなたはその人の助けを期待できる。
人は正直に、勇気を持って人生に向かい合っていくときに初めて、経験を通して成長していく。そしてそうやって人格が形成されていくのである。
人は誰でも生まれないにこしたことはない。でも、あなたは、そんな幸運に授かった人を今まで見たことがあるか?
人は誰も、少しの狂気が必要だ。そう、鎖を断ち切って自由になるためには。
人を喜ばせるには、自分の不幸話をすればよい
人間がこの世でなせる最も偉大なことは、与えられた物事の中から、最大限可能なことを成し遂げることである。これが成功というもので、これ以上の成功はありえない。
人間たちの間に立ち混じって生きていかなけらばならぬものは、いかなる個人も、それがともかくも自然によって生かされている限り、たとえどれほど劣悪で、惨めで、こっけいな連中であろうとも、むやみに排斥したりしてはならない。むしろそうした個人を、ある永遠の形而上学的原理に基づいて、現にあるがままの姿でしかありえない、そのような改造不可能な存在として扱わなければならない。そしてまったく度し難い場合でも、こういう変人も、存在せざるを得ないのだ、と考えてやるべきなのである。
人間とは、その人が信じるそのものである。  
人間どもがつるんでお互い助け合うのは、善き者を尊敬したくないという一念からである
人間なんて誰も同じである。違うのは顔だけである。だから、一人一人見分けがつくのである。
人間に最も災いをもたらすのは人間である
人間の真価は、まったくの悪人にどのように接するかによって知られる
人間の足の長さは、最低でも胴から地面に届くくらいの長さが必要
人間の力量は、手が届く範囲を超えるべきだ。そうでないと天の存在は何のためだろうか
人間は誰でも考えている。インテリだけがその事を自慢しているのだ。
人間は歩き、生み、考えるために作られている
人間界の全ての問題には、単純で明快な解決策が存在する。ただしそれら全ては間違った解決策である。
人生がいかに短いかを認識するためには、老齢にならなければならない
人生で一番大切なもの、それは、ものではない。
人生とは、偉大で壮大なキャンバスである。そしてあなたはそこにあなたが望むものをありったけの色を使って描くべきである。
人生において最高の教訓は、人生の最悪なときに知ることができる。
人生における成功の移り変わり 4歳.......パンツにおしっこしないこと 12歳......友達がいること 20歳......セックスできること 35歳......金をしこたま稼ぐこと 60歳......セックスできること 70歳.....友達がいること 80歳......パンツにおしっこしないこと
人生には、2つのおきてがある。1つは、つまらないことに、くよくよするな。もう1つは、全てはつまらないことである。
人生に失敗したからって自殺を考えるのは止めなさい。どうせ自殺も失敗するよ。
人生は競争ではない。旅である。勝つことよりも、歩むことが大切なのだ。
人生は振り返ったとき初めて理解できる。しかし前に向かって生きてゆかなければならない。
人生は短いが、その短いときを卑しく過ごせば長すぎるものとなろう ― シェークスピア だからなんなんだ
人生を気楽に過ごす二つの方法がある。ひとつは全てを疑うこと。そしてもうひとつは全てを信じること。どちらも何も考えずにすごすことができる。
人生を変えるには、1,なんでもすぐにやれ 2なんでも華麗にやれ ,3,決して言い訳をするな
人生成功のコツは、あなたがしていることを好きになることだ。(オナニーは例外)
世の中の全てはユーモアで説明がつく。しかしそうすると、笑いは恐怖となるだろう
世界において、あなたはただ一人の人間に過ぎない。しかし、一人の人間にとって、あなたは一つの世界になりえる。
世界にとって貴方は一人の人間であろう。だが、一人の人間にとって、あなたが一つの世界になれ。
世界は苦しみに満ちている。しかし、だからこそ克服すべきものも満ちている。
成功したことがない人が、成功とは、甘く華やかなものだと考える
成功している人は、思考方法がシンプル
成功するためには、成功するための願望は、失敗の恐れよりも強くなければいけない.
成功する人間としない人間の違いは、力の違いでも、知識の違いでもない。意志の違いである。
成功に終わりがやってくることはない。失敗が全てに終わりをもたらすこともない。
成功の人となるよりも、価値ある人になるようにせよ-アンシュタイン
成功の秘密など何もない。成功の秘密を探ろうとして時間を無駄にするな。成功とは完璧さの結果であり、一生懸命さの結果であり、失敗から学ぶ事の結果であり、働きかけている人への忠誠の結果であり、たゆまない努力の結果である。
成功は、できるという意志の中にある。失敗はできないというあきらめの中にある。
成功は、幸せへのカギである。幸せは、成功へのカギである。もしあなたがしていることを愛することが出来るのであれば、成功することができるであろう。
成長するとは、自分の衝動を押さえることだ、とクリントンがいったそうだ。
政治家の判断がいつも遅いのは、幸いである。なぜなら、政治家の判断はいつも間違っているからだ。
整形手術する友達に金貸したんだけど、手術後、金返してもらおうにも、そいつがどれだかわかんなくなっちゃったんだ。
正しい戦略の立案は成功するための必要条件ですが、十分条件ではありません。企業は正しい戦略を実行して、はじめてその成果を得ることが出来るのです。
正直者協会を設立してみなさい。泥棒が全部集まるだろう。
生きてること自体、十分過ぎる勝利だぜ
生きて自分の時代から感謝されたいと思うものは、その時代と歩調をあわせなければならない。だがそんなことをしていては、偉大なものは決して生まれない。
生きることを恐れるな。生きることは価値あることだと信じよ。その信念が、やがて生きることに価値を作り出してくれるのだから。
生き残りたいのなら死の危険を厭うな。どうせ死ぬのだから。
生まれ変わったらデカパイのブラジャーになりたい
生命とは、死よりも悲惨な運命である。
昔、平和のための戦争が行われていた。今は戦争のための平和が行われている。
雪片は自然界の中で、非常に壊れやすくもろいものであろう。しかしその雪片が積み重なったときの威力をあなたは知っているはずだ
戦い続ける人には常に勝利の可能性がある
戦争の過去は、二度と持ってはいけない未来だ
戦争は人の心の中から生まれる。だからわれわれは人の心の中に平和の砦を築かなければならない-ユネスコ憲章
戦争は誰が正しいのかなんて教えてくれない
戦争は不必要で悪いことに決まっている。世の中に「戦争でしか解決できない問題」などありえない。「戦争で解決したいと思っている人がいる問題」があるだけである。「正義の戦争」という言い方は、全くの欺瞞である
洗濯し料理をして皿を洗わなくていいときはいつか?パンツの中にちんちんがあるとき
前任者の能力不足を理由のため、新たに社長に任命され、そのときに四つの封筒を手渡された。経営がうまく行かなくなったときは、その解決のためにひとつづつ順番に開封するようにとのことだった。そんな封筒のことも忘れ、しばらくは経営は順調だったが、やがて危機が訪れた。社長は封筒のことを思い出し、一番目の封筒を空けた。次の言葉がかかれていた「あなた自身を反省してみなさい」。その言葉どおり実践し、見事に経営が立ち直った。しかし二回目の危機が訪れた。早速二通目の封筒を開封した。次の言葉がかかれていた。「全てを政治のせいにせよ」。その言葉どおり実践し、見事二回目の危機も乗り越えた。それから数年後、過去最大の危機が訪れた。社長はすがるように三番目の封筒を開封した。そこには次のようにかかれていた。「四つの封筒を用意しろ」
善意に見返りがないのと同じくらい、悪は罰せられない
全てが違うからといって、全てが変化してきたわけではない。
全てに美しさがある。しかし、全ての人がそれを見ているわけではない。
全ての歌手には次の欠点がある。歌ってくれと友達になどに頼まれても気が向かないと断るし,頼まれないと,いつまでもやめずに歌う。
全ての人を喜ばすことはできない
全ての人を助けることはできない。しかし全ての人は、誰かを助けることができる。だからまず、自分の身近の人から助けよう
全ての物事には、正しいことと、間違ったことがある。中間は、いつだって悪である。
全ての夢は実現する。それを追い求める勇気さえあれば。--ウォルト・デズニー
全て甘美なるものは、危険によって創り出されたのだ。
創造的生活とは、ただ生きる以上の目的を毎日探しつづけることだ
想像できるのなら、全て現実になりえる-ピカソ
想像力を最高限働かす人々は、芸術的感動の中に、一層高度で、価値ある楽しみを見出すばかりでなく、しばしば激しい苦しみを味わう。
足りていると感じたら、その人は豊かである。
存在とは、そこにいる以上のことである。
存在は所有に勝る
存在者以外にはなにものもありえず。もしありえるとしたら、非存在者があるということになるから。
他でない貴方に言う、常に最善を尽くせ。昼も夜も。貴方が他でもない、貴方であるということは、どんな人間でも戦いきることができる戦いの中で、もっともハードに戦うことである。決して戦いを止めてはいけない。
他人から奪い取ることで自分が幸福になることはできません
他人とは、一度もあったことのない友達である。
他人と違った人間になろうとする努力が、あなたを他人と同じにする。
他人のセカンドバージョンになるよりも、自分自身のファーストバージョンになれ
他人の考えに従うな。静かに自分の内なる声を聞け。やがて体と心がクリアーになり、全てのものが一体であることを悟るであろう。
他人の不幸はいつでも、うんざりするほど月並みである。
他人より偉くなろうとする前に、昨日の自分より偉くなれ。
多くの人の場合、成熟したというわけではない。単に公の場での行動の仕方を多く知っただけである。
多くの人は、成長しているというわけではない。ただ単に、公でどのように行動するべきかの知識が増えているだけだ
多くの人は、天才になったらさぞかし愉快だろうとは考えるが、しかし天才になったとき、大多数の馬鹿に耐えなければならない苦しみまでは想像もしない
多くの人はお金持ちにであることを望む。しかし多くの人が長者になるための計画をたてようとしないし、それを実行し続けようともしない。
大地にて転んだ者は、大地にて起き上がれ。
大抵の場合、難しいから挑戦しないのではなく、挑戦しないから難しいと思っている
凧は、風に逆らって高く上がる。風とともにではなく。
叩き潰されるかどうかよりも、立ち直れるかどうかだ
誰でもりんごの中の種の数を数えることはできる。しかし種の中のりんごを数えることができる人はできない。
誰もが何にもならないことになることを恐れている。なぜなら、誰もが何かになりたがっているからである。
誰一人笑うようなことのないアイディアは、まだ充分にクリエイティブなアイディアとはいえない。― ビルゲイツ
暖炉よ。私は非常に寒いんだ。もし、君が私を暖めてくれたら、私は君に薪をくべてあげよう
男と女は、少なくとも一つの点で、意見が一致している。それは、「女は信用できない」という点である。
男は、愛すようなことにならないかぎり、どんな女性とも幸せにやっていける
男性よりも、女性のほうが、トイレに行った後に手を洗う率が高いそうです。なぜでしょう?
知ってるとは思いますが、念のため新しいタンポンは、古いのを取り出してから入れましょう
知は力なり……とんでもない!きわめて多くの知識を身につけていても、少しも力を持っていない人もあるし、逆になけなしの知識しかなくても最高の威力を振るう人もある。
知るということは知っていたことを認めることである
地球は丸い。だから、終わりに見えるところであっても、始まりにすぎなかったりするものだ。
智慧のない人の頭の中は混乱しているのが特徴です。
超能力を持った女の子と付き合ってたんです。でも彼女とは,会う前に別れてしまいました。
鳥かごに入れられるのは、いつも美しい鳥である。
釣りの達人は、魚が好みそうな餌を釣り針につけて魚を釣ろうとします。
亭主が家に帰ってくると、ベッドの上で女房が、かかり付けの医者と寝ているのを見つけた。「おい、いったい何をやってるんだ!」医者は答えていった「奇妙に思うかもしれないけど、貴方の奥さんは、胸から音楽が聞こえるんです。」亭主は、女房のところに来ると、胸に耳を当てていった「なんにも聞こえやしないじゃないか」すると医者は答えた「もちろん聞こえるわけないよ、貴方はまだプラグをさしこんでないからね」
泥棒は全ての人を泥棒だと思う。
電気椅子に座っているしゃっくりの止まらない囚人が、処刑人に頼みました。「しゃっくりを止めたいんです。びっくりさせてくれませんか?」
奴隷をからかってみよ。まもなくそいつは君に尻を見せ付けるだろう。
奴隷状態にある人間は、その状態が好きだと思う状態にまで人間を貶める
頭のいい男とバカな男に共通している点は、自分と同じように考えない人間は、バカだと思うところだ。
頭はたいしてよくないだろう。顔だってそれほどかっこいいわけじゃあないだろう。だけど、クールかって?もちろん、めちゃくそクールさ!-ヴィン・ディーゼル
動いているように考え、考えているように動け
道徳とは、恐らく意地の悪さの最も残酷な形態である。
得るものによって生活をし、与えるものによって人生が作られていく
特別新しい朝なんてないだろう。しかし毎朝は、スタートとして価値のあるものだ
読んで全てを信じるのなら、読まないほうが良い。
豚に歌う事を教えるな。それは貴方にとって時間の無駄だし、豚にとっても迷惑だ
豚に歌を教えようとしてはならない。それは時間の無駄だし、なによりも、豚にとって迷惑である。
二番手以下になることなければ,だれでも優勝することができる。
日常の中で、神聖を見つけたいという思いに満たされたとき、不思議なことが起こる。日常はもはや、毎日が特別な日となり、生活におけるあらゆる出来事が、あなたの魂を豊かにしてくれるであろう。
猫との友情を信じるのは自由である。しかし、もしあなたが猫よりも小さかったら、猫はあなたを食べるであろう。
年長者の知恵をうやまえ、しかし、常に子供の目を通じて眺めよ。
納得するまで尋ねつづける、それが物知りになる秘訣だ。どうしてかって?尋ねないでくれ。
能書きよりも見本の方が説得力がある
馬鹿は遠く離れた幸せを追い求める。利口は自らの足元の幸せを育てる。
背の低い人を気の毒に思う。雨が降ってきたのに気づくのが遅いから。
白鳥の湖をを見てて思いました。どうしてはじめから背の大きい人を使わないんだ?
発明とは、全ての人が見るものの中から、全ての人が考えなかったことを見つけ出すことである。
罰金とは法律を破った人への課税だ。税金は法律に従う人への罰金だ。
半分だけの真実は、全体的には嘘でしかない。決して冬に木を切り倒してはいけない!ついてないときに、臆病な決断をするな!気持ちが乗ってないときに、重要な決定を下すな!待て!辛抱しろ!嵐は去り、春は来るのだから。
彼らの作法が我々と異なるために、野蛮人と呼ぶ。
悲しさと病気の違い。悲しさとは、貴方の赤ちゃんが死んでしまうこと。病気とは、その赤ちゃんの骨を犬にあげること。
悲劇の美女は運命を憎み、悲劇のぶすは両親を憎む
秘密が守られるのは、せいぜい3人までだ。しかもそのうち二人は死んでなければいけない。
秘密を守る人など誰もいないということを忘れていはいけない
非難することは、非常に簡単なことである。でも全ての場合において、哀れんでやるほうが、間違いがない。
美は常に約束はするけれど、決して何も与えはしない。
標準であることの利点とは、選択肢が多いことである。
氷をのどにつっかえても慌てるな。お湯を注ぎ込め。
貧乳は、交差点でかがんでも、決して交通渋滞を引き起こすことはない。
不可能だと思っていることをすべきだ!
不眠症を治すには寝るしかない
夫を矯正することはできるであろう。しかし、それを褒め称えてくれるのは、次の妻だけだ。
物怖じせずにしゃべることのできる間柄には、2種類ある。恋人同士と赤の他人である
兵の反乱に対し、古代ローマ人は、十人に一人を処刑して、その際、罪のあるなしを問わなかった。それというのも、誰もが有罪であったからだ。
平凡な先生はあなたに伝える。よい先生はあなたに説明する。優れた先生は実例を見せてくれるだろう。そして偉大なる先生はあなたを発奮させる。
平和を守るというのは、戦争を準備することに変わりない。
平和を手に入れるためなら,戦争だってするぞ
片腕を失った人と握手するときには、彼のもう一方の腕と握手しましょう。もしも彼が両腕をなくしていたら、義手の先っぽに触りましょう。(素早くやること、決まり悪がってはいけません)-エチケット全集より
保険は我々を守ってくれる。ただし事故以外のことから
母がプレゼントをくれたとき、二つのことに驚いた。ひとつは、そのプレゼントに。そして、もうひとつ驚いたのは、そのプレゼントにお金を払わなければならないということに。
母親の料理は好きだよ。ただ,食べるとなると,話が違ってくる
法律ができた瞬間から、法律さえ破らなければ何をしてもいい権利を得たのだ
豊かでないのに,良いものなどありはしないと考えている連中が多すぎる
忙しい日常の中でつい忘れてしまいがちだが、世の中の半分以下の人は、平均以下であることを思い出せ。
望むものを減らすことで、君も裕福になれる
僕は、失敗の可能性に興味はない。
僕はいつも、髪の毛は、ソーラーパワーで乾かしている。
本は読み終わったページを順番に破っていけば,しおりを使う必要がなくなる
本当に重要な苦労に対する報いとは、支払われる対価ではなく、それによって成長できることである。
本当の天才は、形の中で生かされる
凡人が目覚めていると思っている昼は、真理に目覚めた賢者から見れば、迷妄の中で夢を見ている夜である。
未来は、夢の美しさを信じる人のためにある。
民主主義社会は多数の投票によって成り立っている。そしてもしきちがいが多数派ならば、正常な人間が病院に閉じ込められることになる。
民衆はガリレオを笑い、ライト兄弟を笑ってきた。そして同じようにサーカスのピエロも笑ってきた。
夢が後悔に変わらない限り、人は年をとったとはいわない。
夢なき者に目標なし 目標なき者計画なし 計画なき者行動なし 行動なき者勝利なし 勝利なき者幸福なし
夢は可能性があるからこそ実現する。可能性あるからこそ、夢がわれわれを誘惑する。
夢を捨ててはいけない。もし夢がなくなれば、あなたの人生は終わりである。鳥だって、翼をくじかれれば、二度と大空に飛ぶことはできないのであるから。
無神論という言葉にはなんという狡猾な訥弁と陰険な追従が潜んでいることか。まるで有神論が自明の前提だといわんばかりの口ぶりではないか
無駄な計画をたてると、あとになって無意味な過去が増える
矛盾であることを相手に気がつかせなければ、矛盾ではない
娘が夜遅く家に帰ってきた。母親が尋ねた「今夜はどうだったの?」「最悪よ。しゃぶって5000円ぽっちよ」「あら、それならまだましよ。母さんが若いときなんか、しゃぶってしゃぶって300円しかもらえなかったんだから」するとおばあちゃんが遠くを見つめながら言った「あたしが若いころなんて、腹の足しになるだけでよろこんでたもんよ」
明治の初め、士族がいろいろの商売をはじめたが、中に汁粉屋をはめたものがあった。殿様と奥様で汁粉をつくり、お姫様が給仕にでる。お客がくると「御前、ただいま町人が参りまして、汁粉をくれと申しますが、いかがいたしましょう」「くれろと言うのならやるがよい」「へいありがとうございます」「どうぞ頂戴いたしたいもので・・・」「少々控えておれ」どちらが客だかわからない。(落語より)
明日のことは、明日になるまで心配することはない。
迷信深くなることは不幸なことである
目に涙をもたないのならば,心に虹はでない。
問題から逃げる最善の手段は、その問題を解決することだ
問題から逃げ出す一番いい方法は、その問題を解決することである
問題は神が脳味噌とチンポを創っておきながら、両方一変に循環できる量の血液を造らなかったことである
問題を解決し、金を生むのは頭脳だ
唯一残され冒険、それはベッドに向かうことである。なぜなら、われわれの夢をさえぎることは、他の誰にもできないからである。
友達とは親しくしろだけど、敵とはもっと親しくしろ
憂鬱は貧しい魂のちょっとした贅沢だ
踊っている人は、音楽が聞こえてない人から見ると、気が狂っているように思われるものだ。―ニーチェ
踊っている人も、音楽の聞こえない人から見れば、ただのきちがいである。
踊ることのできないような神を、私は信じることができない
欲求はもともと満たされないもの、幸福はもともと留めておけないもの、心の欲求が自ら消え去るとき、天地は全てが幸福に満ちている
裸で寝ると、不思議なことに、朝になって、うつ伏せになってることがなくなったんですよ。時には、布団が中に浮いていることもあるんです
落雷の音によって、雷がどのくらいの距離にあるかを予測することができる。もしも雷の音がまったく聞こえない場合、それは、雷がないか、あるいは、貴方が雷に直撃されているのである。
利口は考えず、馬鹿だけが考える。そして考えない人間は存在しない
理想の亭主とは、女房のパンツを毎週濡らす奴のことだ、洗濯をかってでることで。だーっはは
流れに沿って泳ぐのは、死んだ魚だけだ
良い人間についてあれこれ話し合うより、良い人間になれ。
良い判断は経験から生まれる。そして経験は悪い判断の繰り返しの上にある。
良心的な医者は,病人と一緒に死ぬべきである。もし一緒に治ることができないのならば。
力は、正義を信じる人々に与えられます
隣人を馬鹿呼ばわりすることは、侮辱ではなく、ひとつの診断である。
涙とともにパンを食べた者でなければ人生の味はわからない
例えどんな幸せな生活を送っていようと、人生は常に危険に満ちたものである。
歴史から学ぼうとしない人は、同じことを繰り返すよう運命づけられている
歴史とは巨大な警告システムである。
歴史を学ぶことは簡単であるが、歴史の教訓を学ぶことは、難しい。そして歴史の過ちは繰り返される
歴史家とはひっくり返った預言者である
恋い焦がれ貪り求めたのは欲望であって、愛ではありません
恋が盲目ならば、セクシーランジェリーなんか着る意味があるか!
論理的思考とは、確信を持って、間違った方向へと進むための技法である。
話し手ではなく、話を信じよ
賽銭を泥棒するようなやつに、賽銭なんかあげちまえ
騙されるのは、売る側よりも買う側に知識がないのが悪く、一生騙されているのが幸せだ

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク