2009-09-23(Wed)

【業界】ゲーム開発者暴露!ソニーに「360版と同じは認めません」と言われる事実

1 :名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 10:31:55 ID:i8peWc4s
  元ゲームデザイナーの「がききち」氏が、自身の公式ブログ『月光は
BLOODEYE』でゲーム業界の裏話を暴露している。マイクロソフトの
ゲームハードXbox360から、ソニー・コンピュータ・エンタテインメント
(SCE)のゲームハードPS3にゲームを移植する場合、SCEから「360版
と同じは認めません。追加要素を結構入れるように」と、ほぼ命令に近いかたち
で指示を受けるというのだ。

  実は現在、Xbox360版『テイルズオブヴェスペリア』がPS3で完全版
となって発売されることになり、多くの『テイルズオブヴェスペリア』ファンが
ゲームメーカーに激怒している。PS3の完全版はかなり多くの追加要素が含まれ
ており、Xbox360版を購入したファンにとって、あまり嬉しくない状況となっている。

  そこのとに対して「がききち」氏は「私は他ハードに移植することを悪いと
思ったことが無いので、何が問題なのかがわからない」としながらも、以下のよう
にコメントしている。

  「まず360で作る、というのは、とてもメーカーにとっては作り易かったりする。
自分の作ったゲームの話だが、マイクロソフトと360独占契約(他ハードで1年出さない等)
すると、開発資金を結構くれる。サポートも早く充実している。SCEはあんまり
お金を(全くかも)出してくれない。サポートも混乱気味で頼りない(私のいた当時は)。
加えて360は開発しやすい。その分コストが安くなる。だからまず360で出すことになる
(低コストで開発)」

  「でも360では売れない(コスト回収できない)。PS3に移植して出したい
(元があるので低コストで出せる)。するとソニーから「360版と同じは認めません。
追加要素を結構入れるように」と言われる。追加要素が無ければ審査は通らないのだ。
テイルズがどうなのか知らないが、私の作った360からPS3への移植作ではそうだった。
「追加要素は入れなくてはならない」それは、ちょっとやそっとの追加や変更では認められない」

  「さらに、こういうモノを入れてくれ、とSCEから要望があったりする
(強制ではないが)。なので私たちは1年かけて移植+追加をした」※ブログより引用

(中略)

  Xbox360は非常に良質なゲームソフトを多数出しているハードだ。
しかもPS3よりも開発がしやすいという声もある。開発の補助金が出るのであれば、
Xbox360版からはじめに作りたいと思うのが当然だ。PS3のSCEは、
今後も追加要素をゲームメーカーに求めていくのだろうか?(情報提供:ロケットニュース24)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0916&f=it_0916_001.shtml

2 :名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 10:34:24 ID:XGHCF+Kc
なにそれこわい
3 :名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 10:36:10 ID:p8F0wvpr
PS出した頃のSCEはこんなんじゃなかったのにw

12 :名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 10:46:45 ID:lU9/MsPZ
428は一切の追加要素はなかったぞ
ただHDってだけで

15 :名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 10:49:44 ID:qhRymzJ2
>>12
>「360版と同じは認めません。

だからWii版と同じはおkなんだろ

21 :名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 11:06:56 ID:ny3lVHGX
MSは金出してメーカー引っ張ってきてソフトを出させる(ただしもれなく爆死)
SCEは追加を入れないとソフト自体を出させない

まあどっちもどっちという気がするな
MSのも戦略だしSCEのも戦略だ
箱が極端に弱い日本国内で、
しかも日本人にしか売れないソフトに限った現象だろうけどな
まあSCEはもう少しサードに金もサポートも出してやれという気がするが

22 :名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 11:09:19 ID:nRdvgdpJ
ゲイツマネーで開発できたん面があるんだからMSが悪いとも言い切れんだろう。
ゲハとかに入り浸ってるから憎しみ募らせて文句言ってるだけで
実際そんな怒る程のことじゃないな、1年後発完全版なんて

26 :名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 11:11:50 ID:HcujKBtu
そうか、最近良く見かける「完全版商法」というのは
MSとの1年独占契約でどうしても1年後発になりがちなPS3ソフトの
ネガティブなイメージを拭い去るために
「360からの過去ソフトの移植は追加要素が必ず必要」を逆手に取った
完全版というポジティブイメージで一年後発という事実を隠蔽出来る上に
360版の売り上げをさらに抑えることが出来るという
SCEの起死回生の一手だったんだな。


家庭ハード機持ってない俺には関係ないけど、何もかも完全版をPCに流せばいいよ。

comment form

http://と@gmail.comを含むワードは禁止となっております。

管理者にだけメッセージを送る

comment

このブログについて。

人気ブログランキングへ

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ぼるぶろ

削除要請やネタ提供やツッコミや
相互リンクやクレーム等をしたい時はこちらの
連絡用から送信お願いします。

アクセスランキング
リンク